SSブログ

スーパーマクロ(TX1) [実験]

接写の距離0cmなPowerShotTX1なわけですが、近付け過ぎてレンズを傷付けてしまいそうで怖いです。(^^;

定規をレンズの枠に付けて撮影。ちょうど2cm弱ですね。

080425-1.jpg

 

8倍の虫眼鏡を使ってみると・・・顕微鏡モードですね。
これが3072×2304で表示されます。

080425-2.jpg

 

虫眼鏡を使って一円玉。

080425-3.jpg

 

5千円札のマイクロ文字。探してみてください。(^^

080425-4.jpg

 

これまた良い虫眼鏡が欲しくなってしまいます。
尽きぬ物欲・・・(--;


nice!(36)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 29

こうちゃん

たしか、ツァイスでもルーペ、作っていますよね。
値段は、高いですが。
by こうちゃん (2008-04-29 13:36) 

誠大

インクがついていて、使い込んだ定規!と、みました。

・・・って、どこ見てるんだか。
by 誠大 (2008-04-29 15:09) 

いわもっち

ほぉー! かなり楽しめますね!
by いわもっち (2008-04-29 15:35) 

momo

いつもながら、深いなぁ~(英語で、deepと言うw)
by momo (2008-04-29 15:56) 

Tad

うむむmm、、、また何やら不穏な企みの臭いが( ̄●● ̄)クンカクンカ...
by Tad (2008-04-29 16:09) 

okko

今度は虫眼鏡ですか~~~!もういいや。
ピアノの鍵盤に見えたワタシ、手垢も見えました。
by okko (2008-04-29 19:13) 

ako*

うぉぉーミクロの世界がーーーщ(゚Д゚щ)
PowerShotTX1って知らなかったです~(^^;;
by ako* (2008-04-29 19:58) 

ケンケン

マクロの不思議なワールドですね!( ̄∇+ ̄)vキラーン
子どもの頃を思い出して、結構はまってしまいますよ~♪
by ケンケン (2008-04-29 19:59) 

JoyPlant

顕微鏡の接眼レンズにコンデジ当てると、
撮れるんですよー、普通に。
高いアダプター使ってる人に、
こそっと教えてあげたり、
あげなかったり。ヾ(--;
by JoyPlant (2008-04-29 20:01) 

春分

はい、PowerShotS2ISもスーパーマクロ0cmなんですが、有効に使ってないかもしれません。ズームするとゴツってレンズがぶつかりますしね。
雪を一片レンズに受けて撮ろうと思ったのですが、カメラを冷やさないと融けてしまいますよね。でも、カメラを冷やすと電池も冷えてパワーが出なくて。
by 春分 (2008-04-29 20:02) 

mamii

もう、ミクロに近づいていますね。
by mamii (2008-04-29 20:15) 

旅爺さん

色々研究してますね。
何かおもいがけない収穫があるかも、ですね。
by 旅爺さん (2008-04-29 21:09) 

yumi

うわ~っ。こんな風楽しんで・・面白いからもっと楽しみたくなって・・
そしてそして物欲に繋がっていくんですね~。楽しいって怖いです!(笑)
by yumi (2008-04-29 21:09) 

atom

0cm、怖くてそこまでは寄れませんね。
さらにデジタルズームとかも使えるんでしょうか。
by atom (2008-04-29 21:26) 

Chris

私もコンデジを使っていた頃は虫眼鏡を使って
マクロ撮影してました(`・ω・´)
by Chris (2008-04-29 22:40) 

みっきぃ

おおお~~
5000円札の文字早速さがしてみよーっと。
by みっきぃ (2008-04-29 23:12) 

moonrabbit

◆ご訪問&コメント&nice!ありがとうございます。
マクロ楽しいですよ~♡
でも0cmはさすがに影が出来たりで、面倒です。(--;
とりあえずワイコンが欲しいかなと思う昨今。
中古カメラ屋さんでのジャンク漁りの楽しみが増えました。
ネジが切られていないので、アダプタを制作することは必須ですが。(--;

ちなみに、さっき、オクでKenkoのワイコン0.5x・・負けました。(´;ω;`)
by moonrabbit (2008-04-29 23:44) 

ハム子

コレはなんだか楽しそうだわ~♪
by ハム子 (2008-04-30 00:49) 

sgeos

細かいです。
by sgeos (2008-04-30 01:34) 

fumilin

すご~い!!!かなり、いい感じです。
by fumilin (2008-04-30 02:07) 

防人

お見事としか言いようがないですね~

私の携帯なんか、接写10cm~ですよ~(ToT)ノシ
by 防人 (2008-04-30 09:16) 

spin@片桐凛

かなりよれますねぇ・・・うちにはマクロが得意な子がいないので羨ましいです。
(ケータイはマクロがそもそもなし。30fdはまれにピントが合わない。)
by spin@片桐凛 (2008-04-30 12:11) 

袋田の住職

うちも新兵器でクローズアップ撮影が簡単にできるようになりました♪
by 袋田の住職 (2008-04-30 12:32) 

michan

これはかなり楽しいかも^^うふふ。
by michan (2008-04-30 16:03) 

あんみつ

色々遊んで楽しんでますね。。。^^v
by あんみつ (2008-04-30 16:37) 

chichiの母

ルーペ遊び、大好きでした!私はLOMO LC-Aに
虫眼鏡を使っています。
愉しい記事でした。
by chichiの母 (2008-05-01 22:06) 

モッズパンツ

    _   ∩
  ( ゚∀゚)彡  鑑識課! 鑑識課!
  (  ⊂彡    科捜研! 科捜研!
   |   |
   し ⌒J

(^ー^)ノシ

by モッズパンツ (2008-05-03 00:17) 

浜崎あユーミン

レンズカバーが欲しい距離ですね!
虫眼鏡で、こんなこともできるんですね!
(やってみようと思ったものの、家にはなかった・・・・あはは)
by 浜崎あユーミン (2008-05-03 18:36) 

moonrabbit

◆ご訪問&コメント&nice!ありがとうございます。
遊びはオトコノコの基本です。
外見はおっさんでも。。。( ̄▽ ̄;)
by moonrabbit (2008-05-03 19:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。