SSブログ

Chaoscope [ツール]

Chaoscopeという計算によって絵を描くツールがあります。
http://uradesign.com/wiki/index.php

いろいろと触ると、不思議な感じの絵が簡単にできます。

080606-3.jpg

 

まずはattractorのTypeを適当に決めて(初期値chaotic Flow)[F3]でランダムに表示させ、好みの形のパラメータを適当にいじって形を整え、マウスで立体画像を好きな角度にセット、[F4]でレンダリング開始。

ちょっと虫っぽい。

080606-2.jpg

 

画像を回転させると色の調整のパラメータがロックされ、再びレンダリングしないとアクティブにならないなど、ちょっと使い方に癖がありますが、短時間にこのような画像が作れるのはありがたいですね。
あと、カラーマップもグラデーションがいろいろと用意してあり、これを用いてもいい感じに色付けができます。

クリスタル風。

080606-1.jpg

興味のある方は、一度遊んでみてはいかがでしょうか?

ではでは。ヾ( ̄ω ̄


タグ:Chaoscope
nice!(39)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 32

モッズパンツ

なんかスゴイーーー。面白そーーー。w (^ω^)b
難しそうだけどやってみたい。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ



by モッズパンツ (2008-06-06 23:17) 

garko*

面白い~~っ
イモ虫つーか怪獣の手がいっぱいでおいでおいでーしてるようなw
らびしゃん日本語版のマニュアル作ってください(笑)
by garko* (2008-06-07 00:26) 

JOHN

幻想的っ!
by JOHN (2008-06-07 01:44) 

momo

おお!これはすごいっ。

らびしゃん、日本語マニュアル作って下さい(パート2)w
by momo (2008-06-07 05:47) 

春分

チャオスコープかと思えば、カオス(ス)コープなわけですね。
カオスはやはり悪魔的なような。
by 春分 (2008-06-07 08:30) 

防人

ひょえ~・・・・
奥が深いですね~f(^^;
よく発見されたと感心致します。
今度、挑戦させていただきます。
by 防人 (2008-06-07 08:55) 

Tad

今さらのようにようつべにハマってるので、ちょっと遊ぶ時間がないかも( ̄▽ ̄;)

でも面白いし、かなりアーティスティックな気分にさせてくれますね。
by Tad (2008-06-07 09:12) 

SWEET16

バックグラウンド素材に使えそう。
らびしゃん、日本語マニュアル作って下さい(パート3)
by SWEET16 (2008-06-07 09:26) 

いわもっち

え、なに、なに。。 すごいソフト。。
by いわもっち (2008-06-07 10:07) 

ユキ

ムシ?
怪獣かとおもったーー

おもしろそう・・・
by ユキ (2008-06-07 11:14) 

あんみつ

ビックリ!! 使いこなせるから良いですね!!
二枚目は、宇宙の生物・・・人間を襲いそうです・・・^^;
by あんみつ (2008-06-07 11:31) 

moonrabbit

◆ご訪問&コメント&nice!ありがとうございます。
扱いはこの辺を見て・・・(^^;
http://d.hatena.ne.jp/minami_SC/20070926/1190825249
触ってみると、結構簡単に作画できました。
記事に書いたように色の設定に少し戸惑いましたが。
3Dツールとか触ったことがない人には取っ付きにくいところがあると思います。
でもまぁレンダリングに1分程度ですし、とってもお手軽です。(^^
by moonrabbit (2008-06-07 11:36) 

旅爺さん

・・・・・・・・・・ん~・・・爺には無理そうだな。
by 旅爺さん (2008-06-07 13:10) 

mamii

綺麗な画像が出来上がりますね。
by mamii (2008-06-07 13:37) 

atom

絵のセンスがないかや辞めとこ。
by atom (2008-06-07 14:07) 

okko

まだ抽象の世界は難解で・・・・面白そうだけど。
理解できたら、虜になりそうなので、ひと晩考えます。
by okko (2008-06-07 15:18) 

こうちゃん

おもしろそう。
こういうの好きなんですよ。
by こうちゃん (2008-06-07 17:40) 

袋田の住職

三枚目ものすごくきれいなんですけど・・・
誰が描いたのですか?
by 袋田の住職 (2008-06-07 21:51) 

moonrabbit

◆ご訪問&コメント&nice!ありがとうございます。
誰が描いたと聞かれたら、私が・・・と。。。(^^;
PCのお絵かきツールを使ってですから、正確にはパラメータを入れて角度を決めて色を調節しただけなんですが・・・(^^;;;;
大きい画像はこちらからどうぞ。
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=big&illust_id=931135
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=big&illust_id=931143
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=big&illust_id=931162
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=big&illust_id=936902
by moonrabbit (2008-06-07 22:45) 

Chris

これはおもしろいですね、
絵心がなくてもなにかできちゃますね('~')
by Chris (2008-06-07 23:03) 

a_aki

これ、凄いですなぁ~~

一度遊んでみよっっ♪
by a_aki (2008-06-08 00:30) 

Baldhead1010

アートは無限ですね^^
by Baldhead1010 (2008-06-08 08:49) 

こけもも:

コンピュータの計算能力はすごいもんですねー。

by こけもも: (2008-06-08 11:30) 

chichiの母

面白そうです。
入院中ヒマだった…。
by chichiの母 (2008-06-08 11:36) 

JoyPlant

クリスタルのが涼しそう。ヾ(--;
by JoyPlant (2008-06-08 16:05) 

HIRO

えっえっえ~!!
これは興味ありますね(@@;

たのしそ~w
by HIRO (2008-06-08 23:54) 

moonrabbit

◆ご訪問&コメント&nice!ありがとうございます。
試してみたい人は、インストール後にopenでサンプルの画像を見ることをお勧めです。レンダリングが少し長かったりしますが、出てくる画像がすんばらしいです。(^^
by moonrabbit (2008-06-09 00:50) 

サダー

キレイですね。
幾何学的なカタチが好みです。
レンダリングの時間でCPUパワーもバレる?
by サダー (2008-06-09 02:46) 

みっきぃ

画家のいらない時代がきそうで・・怖いな~~^-^;
by みっきぃ (2008-06-09 09:59) 

yumi

綺麗です~!
2枚目は何かちょっと他の2枚とは異質な感じですね。^^
by yumi (2008-06-09 13:29) 

sgeos

Fractal に近い物ですね。
by sgeos (2008-06-09 18:43) 

浜崎あユーミン

印刷して、額に飾れば、もうされは立派な作品に!
きれいです!
by 浜崎あユーミン (2008-06-09 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大運動会都下の月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。