SSブログ

ニューアイテム [身の回りの物]

PCをバージョンアップするか、こっちにするか迷って、結局これになりました。

080609-7.jpg

SonicCell
http://www.roland.co.jp/products/jp/SonicCell/index.html

簡単な外部音源としてはパフォーマンスも良いし、マイクのファンタム電源にも対応しているし(持ってないけど・・)、ギターのエフェクトもいけるし・・・と、まぁ、PCに繋いであれもこれもという感じで使えるのが楽そうだったので購入に到りました。

まだ全然使っていないので何とも言えませんが、DEMOを聞いた分には音色は上々。オケ系統の弱さが指摘されていますが、SRXシリーズのウェーブ・エクスパンション・ボードで補強するという方向もありかと思ってます。安くはないですが・・・(--;

音色的にはソフトシンセの方がいいですね。でも自分はやっぱり外部音源の動作の軽さと、どこへでも持ち運べる大きさという、使い勝手を優先したいです。

080609-8.jpg

これからのんびり弄りまわしますww

いろんなところで評価が上がっているとは思いますが、機会がありましたら記事にします。需要は少ないとは思いますが。(^^;;;;

080609-6.jpg

 

ではでは。ヾ( ̄ー ̄

追記:基本的な音ということで、グランドピアノでジムノペディをば。(mp3)


nice!(31)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 31

コメント 25

みっきぃ

外部音源の方が手軽だから私もこっち派です。
とはいえ持っていませんが・・
ショー開催の際は貸出おねがいいたしま~~~す(笑
by みっきぃ (2008-06-10 10:00) 

ユキ

えへへへ。
わからない世界なのでスルー。
えへへへ←笑ってごまかす。
by ユキ (2008-06-10 11:04) 

こうちゃん

ローランドですね、
ところでこれは、何?
by こうちゃん (2008-06-10 11:19) 

yumi

面白そうなので紹介されてるサイトを見ようとしたら携帯からでは無理でした。(>_<)
by yumi (2008-06-10 12:00) 

sgeos

矢張り moonrabbit 様はこんな物が好きですね。
by sgeos (2008-06-10 12:59) 

Tad

機材はもう、自分で「イイ!」と思ったものを使い倒すに限りますね。

どうしても不満な音は別途PCを用意してサンプラー専用に使えばいいし、、、ポカリ( -_-)⌒●#)ToT)アウ!


by Tad (2008-06-10 13:35) 

okko

高校生の頃、息子の部屋にはRolandのシールがベタベタ貼ってありました。新しいもの、いじくりまわすの楽しいです。
by okko (2008-06-10 14:11) 

garko*

これってナニする箱ですかーー?w
弄りまわすなら優しくお願いします~(* ̄m ̄)

by garko* (2008-06-10 18:21) 

JoyPlant

新しい六角レンチを買ったのかと。ヾ(--;
by JoyPlant (2008-06-10 19:23) 

atom

新しいモノはウキウキしますね。
でも何するものかは分かってません。
by atom (2008-06-10 19:46) 

いわもっち

何に使うんだろ…??
曲作りですかー??
by いわもっち (2008-06-10 19:47) 

a_aki

ちょっと、ゴツイですよね。。
もっと女子が持ってても良さそうなやつありますかね?
by a_aki (2008-06-10 20:35) 

moonrabbit

◆ご訪問&コメント&nice!ありがとうございます。
これはですね防水の弁当箱で六角レンチでしっかりと留めます。。うそです。

momoしゃんみたいな音楽家が使う楽器みたいな機材でございます。
いっぱい音色が入っていて、MIDIという規格のデータをパソコンやメモリーから送ると音が出ます。メモリーでMP3も再生できます。マイクを繋ぐことができます。エレキギターを繋ぐことができます。
大きなシンセの置き場に困ったり、煩わしい配線が少なくて済むので、すこしは煩雑な環境から解放されるかな??などと思ったり。(^^;
大きさはSC-55mk2などに比べれば大きめですが、軽くて持ち運ぶのには苦にならないと思います。鍵盤シンセやラック音源を抱えることを考えれば楽勝かと(笑)
小さい音源をお探しなら、SD-20とかSD-80、MU-500などがお勧めです。(^^
by moonrabbit (2008-06-10 21:13) 

モッズパンツ

    _   ∩
  ( ゚∀゚)彡 サティ!
  (  ⊂彡   サティ!
   |   | 
   し ⌒J

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2008-06-10 23:23) 

Chris

ジムノペディの音結構いいですねぇ。
それなりにグランドピアノに聴こえるのがすごい('∇')
by Chris (2008-06-11 00:04) 

HIRO

おお!凄い!ピアノに聴こえる(*´д`*)
色々使えるミキサーみたいなもんなんですかね(・・?
by HIRO (2008-06-11 00:27) 

サダー

おお、これが最新鋭はんだゴテですね。(@@;)☆\(▼▼)

ウチのトリニティーは電源入りません。
どうせ電源の電解コンだとたかを括ったまま放置してます。直そうかな。

ん?リットしてる?手弾きですか?
by サダー (2008-06-11 00:52) 

moonrabbit

◆ご訪問&コメント&nice!ありがとうございます。
実際のピアノはこんなに音の定位分離が良くないのですし、音には少しエフェクトを後付しています。(^^;
音によっては胴鳴りのような雰囲気もあったり。もちろんプラシーボ全開(笑)。これに椅子の軋みとブレス、衣ずれを加えると、更に臨場感が出ます。やりませんけど。(^^;
リトってるのはシーケンサー(SSW8)で。グラフィカルにできるので楽です。ww
トリニティー眠らせておくなんて、あ~もったいない、モッタイナイ・・・。
by moonrabbit (2008-06-11 06:07) 

Baldhead1010

ギターのエフェクターがほこりを被っています・・・。
by Baldhead1010 (2008-06-11 06:13) 

防人

なんか、凄い興味をそそるのですけど・・・・

この様な機器を購入したら、周りの機器も全て買い替え・・・・f(^^;

物欲のスパイラル・・・・控えます。
by 防人 (2008-06-11 08:37) 

momo

o(⌒0⌒)o~♪

 ♪♪~       ♪-♪~ GJ゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚ 
     ♪~
by momo (2008-06-11 08:40) 

Ranger

おぉ~~~~すごい!かっちょいい!
・・・・・でも、ほとんど出てくるカタカナもわかれへんけどな^^;

by Ranger (2008-06-11 08:50) 

chichiの母

エリック・サティのプレゼントをありがとうございます。
これ、いいですね。学校で買ってくれないかな。
ついでにヤマハのサイレント機能のついたグランドピアノも
欲しいです。moonrabbitさんが大儲けしたら
買ってね~(笑)
by chichiの母 (2008-06-11 21:53) 

暇なフォトグラファー

昔に比べたら ちっこく安い。我が家の20U分の音源じゃまくさ~
by 暇なフォトグラファー (2008-06-14 05:15) 

浜崎あユーミン

音楽制作までされるとは・・・
すごい・・。
ローランドな音なのかな?きっと!
by 浜崎あユーミン (2008-06-18 04:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

都下の月おっちゃん走ってるYOH! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。