SSブログ

Terragen2でお絵かき [ツール]

体調が悪い時仕事に集中できず、あまり脳みそを使わないで・・・あ、そういえば3D地形ソフトまだ試していなかった・・・ということで、実験してました。(^^;

Terragen2
http://www.planetside.co.uk/terragen/tg2/index.shtml

検索すると、色々と解説をしてあるサイトが見つかります。
そのサイトの手順を参考にさわっていくと・・・あらま、完成。

080706-3.jpg

 

昼間も。

080706-2.jpg

 

何かを書き加えても。

080706-1.jpg

レンダリングが重い&パラメーターがたくさんあって大変そう・・とい取っ付きにくさは前作以上ですが、それでも仕上がりが段違いによくなっていますし、3Dソフトとの連携もとれているようなので、上手に使えば実際の地形を使うことも可能なようです。

こんなソフトがフリーなんて・・・凄いですね。。。( ̄  ̄;)


nice!(40)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 40

コメント 30

Chris

幻想的ですねぇ。
こんな場所に行ってみたいものですが・・・。
しかし、ここまでできてしまうとわざわざ高いお金を払って
ソフトを買う意義がなくなりそうで、怖いですね。

by Chris (2008-07-06 15:28) 

sgeos

パーリンノイズは凄いですよ。
ケン・パーリン博士はニューヨーク大学で授業を教えてるらしいです。
先生だったら凄いだと思います。
http://mrl.nyu.edu/~perlin/
by sgeos (2008-07-06 16:06) 

ささき

これなかなかすごいですね。
わたしはカシミール3Dは使っているんですが、こちらのTerragenはより自由度が高くて面白そうですね!
http://www.kashmir3d.com/
by ささき (2008-07-06 17:21) 

袋田の住職

一瞬、どこだろうと考えてしまいました・・・
by 袋田の住職 (2008-07-06 18:16) 

moonrabbit

◆ご訪問&コメント&nice!ありがとうございます。
木などのオブジェクト等はもう一手間かかってしまうようですが、自由度は異様に高いと思います。
でもカシミールも凄いですね。。。
仕上がりが凄いと言えば、World Machine2も画像を見て驚きました。
http://www.world-machine.com/index2.html

。。。CPUのパワー足りない・・・(--;
by moonrabbit (2008-07-06 18:44) 

Tad

最初のイメージは震災のせき止め湖かと思いましたf(^-^; ポリポリ
ラストの鳥さんみたいなのはプテラノドンですか?
by Tad (2008-07-06 18:59) 

garko*

なんかすんごい~~щ(゚Д゚щ)
ソフトでできるって言われてもそこからの作業が^^;;;
つーか十分脳みそ使うと思うんだけど~~ヾ(^◇^;)
by garko* (2008-07-06 19:21) 

chichiの母

時間があれば取り組んでみたいです。
楽しそう。
by chichiの母 (2008-07-06 22:03) 

moonrabbit

◆ご訪問&コメント&nice!ありがとうございます。
お仕事のようなかっちりしたデータではなく、適当な数値を入れて適当に絵が出来上がったのをみて喜んでいるので、脳味噌にたいする負荷が少なくて済みます。本当に適当に作っていますから。(^^;;;;;

・・・お仕事では適当に作れませんからねぇ・・・( T▽T )
by moonrabbit (2008-07-06 23:09) 

こうちゃん

こういう技術が欲しいですね。
by こうちゃん (2008-07-07 00:11) 

モッズパンツ

夕方から夜にかけて、so-netにログインできませんでしたー。w (;´∀`)ノ

(^ー^)ノシ

by モッズパンツ (2008-07-07 00:11) 

atom

何処へも行かずに美しい写真が出来上がるのですね。
by atom (2008-07-07 01:30) 

HIRO

これがフリーですと~!!!∑( ̄□ ̄;)!!
最近はなんでもフリーでまかなえる時代になりましたね。



・・・起動したけどパソ負けちゃった...orz
by HIRO (2008-07-07 02:08) 

yumi

綺麗~! 
タイトルの“お絵かき”という言葉のイメージから想像できなかった画像でビックリです
by yumi (2008-07-07 05:27) 

Baldhead1010

立体してますねぇ^^
by Baldhead1010 (2008-07-07 06:13) 

いわもっち

へーー、楽しめそうですね!!
by いわもっち (2008-07-07 06:37) 

旅爺さん

凄く綺麗ですが爺は100年かかっても無理そうです。
by 旅爺さん (2008-07-07 08:14) 

みっきぃ

・・・すごいな~~
画家たちは太刀打ちできないです。 はい (>_<)
by みっきぃ (2008-07-07 10:21) 

momo

おもしろそう!
でも、パラメーターと名のつくものは苦手なんだなぁ~
これホントw 
by momo (2008-07-07 12:05) 

moonrabbit

◆ご訪問&コメント&nice!ありがとうございます。
やはり人が描いた絵には敵わないですが、シチュエーションを作って背景を描くにはお手軽だと思います。背景が苦手な人は是非d( ̄  ̄;)☆\(--
今後は龍を飛ばしてみようかなぁ~www
あ、ちなみに最後の絵で飛んでいるのは人+羽みたいなものです。(アバウト)
by moonrabbit (2008-07-07 12:06) 

SWEET16

早速インストールしていじってみました。
背景イメージとして使うには十分お仕事にも使えますよ。
KPTに近いのかなぁ。3Dソフトはあまり得意ではないのでどこまで使いこなせるか?ですが・・・・。
by SWEET16 (2008-07-07 13:55) 

mustitem

すごいですねえ。初めて知りました。
by mustitem (2008-07-07 14:13) 

okko

ヘ~ノへ~!です。脳味噌、最近減少気味につき、ラヴィ作品で充分満足しました。
by okko (2008-07-07 15:02) 

JoyPlant

すげーーー!(°▽°*)
風の谷を飛んでみたいです。
by JoyPlant (2008-07-07 19:49) 

mamii

嫌、素晴らしいの一言、人+?が飛んでいる。
by mamii (2008-07-07 20:30) 

サダー

ランドスケープ好きとしては手を出したいところ。
  ・・・・DLしちゃいました。

・・・なんかパラメーターがたくさん。
研究します。
by サダー (2008-07-07 22:29) 

moonrabbit

◆ご訪問&コメント&nice!ありがとうございます。
お!DLした人が更に2人もwww
風の谷の地形データって誰かが作っていそうですね。
マシンパワーがもっともっと上がれば、リアルタイムで自由に合成した風景の中を飛ぶことができるのでしょうね。早くそんな時代が来ないかなぁ。。
by moonrabbit (2008-07-08 08:06) 

浜崎あユーミン

すごいフリーソフトですね!
by 浜崎あユーミン (2008-07-08 23:36) 

春分

普通の写真も撮った後にいじれるパラメータが多くて。
心に映ったものを表現できていいわけですが。
by 春分 (2008-07-09 08:24) 

のぶあき

面白そう!!
やっぱりハイスペックなPCじゃないとキツいですかね。。。
by のぶあき (2008-07-12 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夕立ちSONYのMusic Mashroom ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。