SSブログ

秋のヘッドフォン祭2008行ってきました [ヘッドホン&レビュー]

秋のヘッドフォン祭2008が中野サンプラザ15Fで行われました。 

081116-01.jpg

Ayra C-3が鎮座するタイムロードさんの部屋。
Edition8の発表が行われたようですが、しっかり1時間遅れで行きましたので発表会には不参加。(笑)

081116-02.jpg

着けて歩いたら襲われる確率UPですね。特殊な合金というところに金属フェチとしてはハアハアだったりしますが。

ずらっと並んだULTRASONE。

081116-04.jpg

古いヘッドホンを見学中のULTRASONEの社長さん。w

081116-17.jpg

 

目玉の一つだった、デジタルドメインの D-1a

081116-08.jpg

かっちりした音。正確で冷静。その分他の機器の性能が問われるともいえるかも。
ウチには置き場も経済力もありませんけど。(^^;

mujicaのブースにはhpa40とcdb40がありましたが、なぜかhpa200も・・・。

081116-11.jpg

中に入れないのか、出てきたのか。。。hpa1000の方が住み心地よさそうです。

イヤホン系とかいろいろ。

081116-05.jpg

 

色々と聞いて回ったわけですが、知っていながら初めて聞いた機種も多数。

081116-06.jpg

KOSSのPRO/3AAが良い感じだったり、やっぱりSTAXだよなぁ~だったり、オーテクの新製品は随分聞きやすくバランスがいいなぁと思ったり、ラジバn・・・d( ̄  ̄;)☆\(--

コミュニケーションエリアでは相変わらずカオスな世界が展開。

081116-09.jpg

DR-Z6の音がよかったなぁと。うちDR-Z7案外老化不足かな?とも思えたので、これから調教予定です。

やはり昔のスタイルというかデザインというか、心惹かれるものが多いですね。
そんな中で音がすごく良かった2機種。

081116-10.jpg

安く出ていたら買っておいて損はないです。
あ、内緒にしておけば良かった・・・(==;

リケーブルされたATH-ESW9,ESW10。

081116-07.jpg

どれも違う音になっているのが面白いです。
Sulcataさんのが好みでした。つか、ESW9とは別もの。(笑)

こんな状態を見て、「これって流行っているんですか?沢山の人が着けていたりしたので・・」と質問してくる人がいましたが、ここの会場だけですってば。(笑)かな~~~~~り特殊な人たちの集合体だってことは理解してください。iPodにポータブルヘッドホンアンプをつないで2万以上のヘッドホンを付けて歩いている人は滅多に見ないと思いますが、この会場では常識の範囲です。(^^;

細かい機材とかはフジヤさんのblogなどで書かれると思いますので、そちらを参照してください。<ぉぃ

Music To Go!でお馴染みのささきさんのYUIN G1も良かったなぁ。ALO SXC recabled ESW9/SQ5は笑ってしまうぐらいの変化にびっくり。特にSQ5が別物でバランスよくなっているし。w

ハルさんのアンプは相変わらず高いクオリティーでした。たぬきさんのインフラノイズの組み合わせも良かったです。
それにしても関西から自作アンプ抱えてきたHIROさん、凄過ぎ。(笑)

とまぁ、今回もいろんな人にお会いできて楽しかったです。同じ趣味を持つ人たちとディープな話ができる機会って少ないですからね。

ではまた次回。ヾ( ̄ω ̄


nice!(38)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 28

Sulcata

お世話になりました。
私のはどう考えてもESW9の音ではないようですねf(^ー^;
by Sulcata (2008-11-17 08:46) 

Tad

あ、あまりに、、、特殊な世界かも( ̄▽ ̄;)

iPodって、やっぱり別途ヘッドフォンアンプ欲しくなりますね。少し良いイヤフォン付けると、能率次第ではVolかなり上げないとダメだし、上げると電池消耗早いしで、、、。
by Tad (2008-11-17 09:11) 

Chris

今回はお会いできませんで、すいませんでした。
ポータブルでアンプをかましてる人なんて
知り合い以外で見たいことないですし、
ESW9ですら外でつけてる人みたことないですね。
みなさんと会っているとそれが当たり前みたいになりますが、
いかにニッチな世界かということでしょうね・・・。
by Chris (2008-11-17 09:43) 

momo

ディープ(渋谷哲平)だっ(^^;)
日本の人口の何パーセントがディープな人
なのでしょうか…。
by momo (2008-11-17 10:29) 

tanaka-ma3

別世界だ!
by tanaka-ma3 (2008-11-17 11:00) 

くまら

着いていけない・・・orz
by くまら (2008-11-17 11:51) 

Riever

>iPodにポータブルヘッドホンアンプをつないで2万以上のヘッドホンを付けて歩いている人は滅多に見ないと思いますが、この会場では常識の範囲です。(^^;
吹きました(^^;;
いやはや、ここまで色々集まると壮観ですね。
by Riever (2008-11-17 12:20) 

Butch

ちょっと絶句です。。。。
by Butch (2008-11-17 12:47) 

まさゆき

オーディオ好きな人って中々身近にいないので、こういう機会は嬉しいですよね(*^_^*)
僕は行けなかったので次の祭りが楽しみです。
by まさゆき (2008-11-17 15:41) 

yumi

流行っていたとしたら…かなりの人たちが流行遅れ?
それはやっぱり流行ってないってことですかね?^^
by yumi (2008-11-17 16:53) 

moonrabbit

◆ご訪問&コメント&nice!ありがとうございます。
内容が分かってしまえば楽しいですよ。(笑)
クルマ好きな人が高級車を試乗するイベントみたいなものです。
個人オリジナルは光岡自動車?
次回は目印着けて行こうかなぁ~。(笑)
by moonrabbit (2008-11-17 16:59) 

がぁこ

すんごい~~@@
こんな世界があったとは。。( ̄∇ ̄;)
みなさんfがハマったきっかけとどこに惹かれるのかってすんごい気になります^^;
中野サンプラザ・・・・爺ちゃんの喜寿のお祝いの会したとこですΣ(ノ∀`*)ペチ
by がぁこ (2008-11-17 18:30) 

fumilin

なんか、ちっさくていい音のオススメないですかっ。
by fumilin (2008-11-17 18:47) 

FA77-SILPHEED

ども、ATH-2の持ち主です(w
自分はとっととBlog復活したいところですなぁ・・・
最近mixiに引きこもり気味なので(大汗
by FA77-SILPHEED (2008-11-17 19:01) 

かる

自分もコミュニケーションエリアには足を運んだのですが、ちょこっとのキアイ(?)が
足りず、色々な方に話かけるのが出来ませんでした^^;

自分もヘッドフォンを1個持っていたのですが(ATH-A5X)、なかなかうまく入り込めず・・・
(独特な篭もりを少なくして、高音を出るようにして、元々の低音が損なわないようにしてみたんですけどねー^^;)
またこういった機会あったときは、今度は話かけてみるようにしてみますw


by かる (2008-11-17 19:23) 

HIRO

どもどもです師匠~( ・ω・)ノ
乙カレー様でしたw

何気におしゃべりしたのは今回が初めてでしたね~。楽しかったですw話題がほとんどヘドホン関係じゃなかったトコとかww

もちっとゆくーりお話できたら尚よかったですね!またお会いしたときは是非~(`・ω・´)
by HIRO (2008-11-17 19:45) 

mi-chan**

わお~おじさんとヘッドフォンがいっぱいです^^
これはすごい~~^^
by mi-chan** (2008-11-17 20:04) 

ahtoh

昨日はお疲れ様でした~。

毎度のことですが、このイベントに行くと、いつまでもプレーヤーから直でヘッドホンを挿して聞いている自分がおかしいような気がしてきます。
なぜポータブルのヘッドホンアンプを買わないのかと聞かれることさえ・・・。

by ahtoh (2008-11-17 20:34) 

JoyPlant

あの〜、質問なんですが、
プラグを半抜きにすると、
ボーカルがOFFになって、
カラオケっぽくなるのは、
どぉーしてなんでしょう?
by JoyPlant (2008-11-17 20:39) 

あんみつ

ヘッドホンもですが、人もイッパイですね・・・^^;
by あんみつ (2008-11-17 20:53) 

KZY

先日はお疲れ様でした。
お会いできて光栄です!
by KZY (2008-11-17 22:38) 

単騎

んー、自分には全く分からない世界です。
やっぱりヘッドホンによって差ってのはかなりあるものなんでしょうか?
by 単騎 (2008-11-17 22:55) 

モッズパンツ

    ∧_∧
    ( ・∀・)  この地味なオッサンの集まりは何?
  oノ∧つ⊂)   高そうな機械がイパーイ。
  ( (0゜・∀・)  ヘッドホンのお祭りだってさ。w
  ∪(0゜∪ ∪    ワクワクテカテカ 面白そー!
    と_)_)


by モッズパンツ (2008-11-18 00:17) 

たつを

お疲れ様でした!
今回もあまりお話できずに終わってしまいてすみません(^^;
リケーブル9の群れは壮観でしたね(^^

by たつを (2008-11-18 01:43) 

もで

ん~新Edition発表には間に合いませんでしたか~。残念。
一般人でも試聴ってできたんですかね?

「自分もこの場に出たい」と今からいろいろ買って勉強して、堂々と出られる程知識とネタが溜まるころには多分60代のおじいちゃん・・・・でしょうね、自分は(^^;
オーディオ関係は大好きですけど、まぁ私には縁のない世界でございますよ(苦笑)
by もで (2008-11-18 03:22) 

moonrabbit

◆ご訪問&コメント&nice!ありがとうございます。
会場でお会いした方々、お疲れ様でした!!
今回は余計な人がいなかったので、とても充実した感じがありました(笑)
ちょっと男ばっかりという感じでもありましたが、
女性同伴で来ていた人もいましたね。
ケッ、リア充が・・・なんてことは微塵も無い雰囲気が良かったです。www

ヘッドホンは機種によって全然鳴り方が違っています。その中から、少しでも自分の好きな音で聞きたいという要求に素直な人たちの集まりです。(^^;

興味がある人は、次回どんどん参加してみてください。
高いヘッドホンやアンプなんてめったに聞けないですから。
大型店でボロボロの状態になっているので試聴するより、ずっといいですよ。
憧れのあのヘッドホンも・・・出展されてなくてもだれかが持ってくる可能性がありますし(笑)

ボーカルだけ消える現象は、片チャンネルだけ信号の位相が反転した状態です。中心定位の音声は左右両方から同じ信号が出ていますので、片側だけ反転してしまうと互いの干渉によって無音状態になってしまいます。
by moonrabbit (2008-11-18 06:55) 

fallschirmjager

>コミュニケーションエリア
回を重ねるにつれ,かなりレアもののヘッドホンが集結しているように見受けられますが。
当方,こちらの方にも興味津々ですが,情報がないのが,くやしいです!
by fallschirmjager (2008-11-18 21:39) 

浜崎あユーミン

ヘッドフォン、すご~い!

かぶとむしが異様に気になりました。
by 浜崎あユーミン (2008-12-08 00:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。