SSブログ

キツネの嫁入り [風景]

確定申告の書類をプリントアウトして、税務署に提出してきましたが、出すまでに並んだのが10分ぐらい。提出で2分。今年もすんなり終わりました。

日差しがあるのに雨が降っている天気雨に何度も出会いました。キツネの嫁入りと呼ぶところもあるそうですね。色んな民話も残っているようです。

090310-4.jpg

 

パラパラ程度の降りなので帰りは久しぶりに大学セミナーハウスからでも。。
途中、去年も庭の梅を撮らせて頂いたお宅で梅が咲いていたので、今年も撮らせて頂きました。

090310-5.jpg 

 

今年もおばちゃんとお話をして、梅の自慢をされました。w
そしたら、おじちゃんが咲きかけのコブシの枝を折って渡してくれました。
花を撮る=花が好き ということらしいです。(@@;
恐縮したら、「いっぱい咲くからいいんだ」だそうです。。。そりゃそうだけど。。

090310-6.jpg

ちょっとピンクがかったこのコブシは、本当にきれいです。

ベランダではサクランボの木の花=桜が咲き始めました。
毎年この桜が咲き始めて暫くすると、近所の桜も開花し始めます。
一気に暖かい春へと突き進む感じです。

090310-1.jpg

 

そうそう、今日はチョコが届きました。v(^^

090310-3.jpg

いつ見ても、この紙のケースの作りは凄いですね。
これが機械であっという間に作られるんですよ。
機械を作って調整した人、凄いなぁ。。。( ̄  ̄;)☆\(-- )ソコカ?

送って頂いた方、有り難うございました。m(_*_)m


nice!(44)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 44

コメント 29

Butch

この間、NHKで黒沢監督没後10年で夢という映画を見ました。
キツネの嫁入りがモチーフになっている作品が、
一番最初だったので、天気雨だって分かりましたよ。
こちらも降ったんですよ、一瞬でしたけどね。
こぶしの花、ピンクが柔らかそうなイメージでいいなあ。
春めいてきましたね。
by Butch (2009-03-10 21:31) 

R-Month

この時期にもらうチョコレート、意味深?(笑)
by R-Month (2009-03-10 21:44) 

こうちゃん

ホワイトデーも近いですが
今年は楽です。(笑)
by こうちゃん (2009-03-10 22:03) 

Tad

バイクで走っていると、たまーにこの狐の嫁入りみたいな天候に出くわすことがあって、ホントにキツネにつままれたような感じがすることがありました。

コブシの花、咲き始めましたね。このピンク色のヤツはとてもきれいです。
by Tad (2009-03-10 22:04) 

単騎

天気雨って何で降るんでしょうね?
このチョコレートは美味しそうですね。
by 単騎 (2009-03-10 22:14) 

いわもっち

確定申告、お疲れ様でした! 手慣れたもんですね! (^^)
by いわもっち (2009-03-10 22:14) 

暇なフォトグラファー

いよっ!高額納税者!!

by 暇なフォトグラファー (2009-03-10 22:18) 

yukitan

チョコレートケースも可愛いし美味しそうですね。
食べたいです。
by yukitan (2009-03-10 22:42) 

yumi

チョコにもお花が咲いて春を感じますね~♪ (^^
by yumi (2009-03-10 23:54) 

がぁこ

そうか今くらいに出すと空いてるんだぁ。。((φ(・д・。)ホォホォ
来年はそうしようかなぁ(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
さくらんぼ?のお花スケスケでシベのシルエットが綺麗ですね~♪
モロゾ○のチョコ、うんまいですよね~(>v<*)
で、誰からの贈り物ですか?( ̄ー ̄)ニヤリッ
by がぁこ (2009-03-11 01:24) 

ケンケン

3月、確定申告の時期ですね。(^ー^)お疲れ様でしたぁ~♪
こぶしの花のピンク色が、綺麗で、春らしくていいです。
by ケンケン (2009-03-11 06:09) 

Baldhead1010

年金もらっても確定申告しないといけないんだって・・。
by Baldhead1010 (2009-03-11 06:28) 

のぶあき

美味そうなチョコ!!
春らしい包装で綺麗ですね♪
by のぶあき (2009-03-11 07:27) 

michan*

おはようございます☆
狐の嫁入り・・・私の嫁入りのときは、青空でした。(関係ない?)
チョコ、誰からですか?
我が家は、明日からお返しのクッキー作ります。
って、家の殿方のお返しに、何で私が?っておもいません?(笑
by michan* (2009-03-11 09:06) 

みっきぃ

未だにモクレンとコブシの違いがあまり
わからないのです・・・
by みっきぃ (2009-03-11 09:11) 

エルモ

我が家にヨメが来たのはサリン事件の翌日の良く晴れた日でした。
いつの間にか姿を消したので、アレはキツネだったんだマチガイナイ!
ヾ(≧▽≦)ノ☆
by エルモ (2009-03-11 09:40) 

okko

コブシはまだですけど、白木蓮は咲きました。(違いはわかるつもりだけど、アップしたら、ぜひ鑑定して)
エッ、チョコって、ホワイトデーのプレゼント?
最近、わけが分からなくなっちゃった。
by okko (2009-03-11 10:10) 

北海道大好き人間

春を実感させるブログですね。
by 北海道大好き人間 (2009-03-11 12:08) 

あんみつ

名古屋、岐阜でも 「きつねの嫁入り」 と言います。。。
優しい色のこぶしですね~  
私も違いはわかりません・・・花びらの数、花びらの大きさとかで違うの?
by あんみつ (2009-03-11 14:19) 

袋田の住職

確定申告、今年は16日まででしたね・・・
by 袋田の住職 (2009-03-11 15:54) 

momo

いよ!工学納税者(?)
by momo (2009-03-11 19:56) 

わいわいクラブ

今日は猛吹雪でした。
犬の散歩に出て、あまりの寒さに腹をこわしてしまいました。
新潟県阿賀野市(旧津川町)では、狐の嫁入り行列があります。
観光客も狐メイクしてもらえます。
毎年抽選でカップルが選ばれます。
by わいわいクラブ (2009-03-11 20:55) 

まりりん

今年はパソコンでの確定申告まで踏み込めませんでした。。。来年こそは~
by まりりん (2009-03-11 21:44) 

moonrabbit

◆ご訪問&コメント&nice!ありがとうございます。
黒澤監督の夢でもありましたね。
キツネの嫁入りという呼び方を知ったのは随分後からでした。
田舎では普通に天気雨。(^^

確定申告はPCからネットで入力してプリントアウトして、
それを控除証明書と源泉徴収票と一緒に持っていくだけです。
必要な個所に入力していくだけで、計算は勝手にやってくれますし、
本当に楽ですよ。
市から用紙も送られてこなくなり、経費節減にも協力できます。(^^

ちなみに低額所得者です。
とっとと低額給付金を送ってくれぇぇぇえええ!!!щ(゚Д゚щ)

チョコは、昔のアニメ映画を送ってあげた人からのお礼です。
全然モテませんから。www

ハクモクレンとコブシは花の大きさが違うと言われていますね。
実際比べると、倍ぐらいの差があります。
でも遠くから見たら全然分かりません。www

あ、Tadセンセのご尊影が・・・・Σ(・ω・ノ)ノ

エルモ師匠のコメントを読んだら・・あれ?涙が・・・。
ついに花粉症になってしまったかなぁ・・・・( つω; )
by moonrabbit (2009-03-11 21:53) 

moonrabbit

◆わいわいクラブ さん
キツネの嫁入りの情報ありがとうございます。
キツネのメイクいいですね。参加してみたいです。(^^

東京の王子では狐の行列という祭りがあるようです。
http://airys2.blogspot.com/2009/01/20081231200911sweep-its-fallin-in-love.html
by moonrabbit (2009-03-11 21:53) 

きまじめさん

梅もコブシも、なんて綺麗なんでしょう!
さくらんぼの木の花の影も、つぼみの光っているうぶげも素敵です。
by きまじめさん (2009-03-11 22:48) 

kumimin

お花よりチョコに目がいっちゃいました(^^;
おいしそうです=^^=
箱を作る機械、見てみたい!!
by kumimin (2009-03-14 16:43) 

浜崎あユーミン

天気の変わり目写真、見事ですね!
あ~!悪魔が襲って来る~的な感じ!?
by 浜崎あユーミン (2009-03-15 10:08) 

moonrabbit

◆ご訪問&コメント&nice!ありがとうございます。

>きまじめさんさん
お褒め頂きありがとうございます。(^^

>kumiminさん
花より団子ですね。
箱の淵の丸め具合は本当に見事です。
工場見学したいですね。w

>浜崎あユーミンさん
ゴゴゴゴゴゴゴ・・・・って音を入れたいです。
出来ればサラウンドで。w
by moonrabbit (2009-03-16 18:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あっちこっち春の足音 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。