SSブログ

渓流にて [風景]

今年も行ってきました渓流遊び。

去年の記事は3部作。
http://soundrabbit.blog.so-net.ne.jp/2008-08-19
http://soundrabbit.blog.so-net.ne.jp/2008-08-21
http://soundrabbit.blog.so-net.ne.jp/2008-08-22

急に行くことになったのでBBQの準備は出来ませんでしたが、
結構暑かったと思われる日に涼しく過ごすことが出来ました。(^^

090726-5.jpg

 

去年も同じところで見かけたなぁ、これ。マムシグサ。

090726-3.jpg

 

額紫陽花はまだまだ元気。

090726-4.jpg

 

トンボも綺麗です。ミヤマカワトンボ・・かな?

090726-7.jpg

 

道を歩いているとこの種類の蝶に何度も出会いました。コミスジ・・・かも。
飛び方が優雅。(^^

090726-8.jpg

 

小さな花も。ミズヒキ??

090726-9.jpg

 

帰ってきて車のドアを開けたとたんにムアッとした空気が。。。(´Д`;)
超暑い日には絶好の避暑地ですね、ここは。

090726-6.jpg

 

きっと来年も行くよ~♪ヾ( ̄ω ̄


nice!(44)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 44

コメント 27

kumimin

ぱっと見、私の仕事場かと思っちゃった(^^;
仕事場の川は谷なので川遊びはできないから違いますね=^^=
でも、渓流って涼しいですよね。水音を聞いてるだけでも涼めます。
でも、アブには気をつけましょう♪
by kumimin (2009-07-27 00:39) 

暇なフォトグラファー

ラビさん家の近所?いいな~~(笑)



by 暇なフォトグラファー (2009-07-27 02:36) 

Baldhead1010

ラビさんが禁煙して太らないのは、やっぱり運動が足りてるから。

わた、しゃ日がな一日机の前です^^;
by Baldhead1010 (2009-07-27 06:09) 

袋田の住職

珍しいトンボもいそうですね!
by 袋田の住職 (2009-07-27 06:47) 

Ryo

涼しそうな良い写真ですね〜。仕事で使いたいです。
by Ryo (2009-07-27 07:38) 

moonrabbit

◆ご訪問&コメント&nice!ありがとうございます。

>kumiminさん
おもいきり職場の近くですよ、きっと。(^^;
今回もアブは大丈夫でした。1匹寄ってきていましたけど。。。

>暇なフォトグラファーさん
車で40分ぐらいですから、近所と言えば近所です。w

>Baldhead1010さん
仕事はずっと座り仕事でした。
運動よりも栄養が足りていなかったかと。。。筋肉落ちまくりでしたから。(笑)

>袋田の住職さん
トンボはシオカラトンボとこの種類しか見ることが出来ませんでした。
蝶はクロいアゲハとモンシロ、モンキ、写真のとタテハとか小さくて青っぽいのとか・・・沢山。w
写真のはコミスジっぽいですね。

>Ryoさん
まずは現地取材ですね。(笑)
砂利道を自転車乗りの人もいました。
by moonrabbit (2009-07-27 09:43) 

あんみつ

二枚目の写真の実みたいなの、マムシグサ・・・っていうんですか??
伊吹山に行った時見たんですが、名前分からなかった実だと思います!
by あんみつ (2009-07-27 10:08) 

旅爺さん

渓流釣りは楽しいですね。
私が凝ったのは50年も前のことです。
31日も土用の丑の日ですよ。ウナギも釣ってくださいね。
by 旅爺さん (2009-07-27 10:13) 

Tad

ついにその場所には行かずじまいでした(; ̄ゝ ̄)トオイメ...

信州山奥は天候不順で、毎日曇り時々晴れ、所によって雨、たまに豪雨、、、みたいな陽気が続いています。
by Tad (2009-07-27 10:16) 

yumi

私は暑さでまいってしまい、昼寝ばかり。。。
こんなところで涼しく過ごしていらしたなんて、羨ましい~
by yumi (2009-07-27 14:49) 

JoyPlant

エアコン室内籠城で過ごしましたが
暑かったです〜〜〜。
(((。o゚))))((((゚o。)))
by JoyPlant (2009-07-27 18:19) 

moonrabbit

◆ご訪問&コメント&nice!ありがとうございます。

>あんみつさん
マムシグサは花の形も面白いですよ。(^^

>旅爺さんさん
渓流というか、川釣りは子供の頃よくやっていました。
ウグイとかばっかりでしたけど。(^^;;
運が良ければ、イトウなんかが。。。
ウナギはヤツメウナギしかいなかったです。

ついにその場所には行かずじまいでした(; ̄ゝ ̄)トオイメ...

>Tadさん
今は大自然の中に住んでいるから、わざわざ出向く必要が無いですよね。
こちらも天候不順が続いています。(--;

>yumiさん
そちらの方だと、なかなか山の中の渓流に行くまでが大変ですよね。(^^;

>JoyPlantさん
そんなときは水風呂で行水です。d( ̄  ̄;)☆\(--
by moonrabbit (2009-07-27 20:11) 

goro

渓流は見るからに涼しそうです。
世の中、足湯が流行っていますけど、夏はこういった所に足を突っ込みたいですね~

by goro (2009-07-27 20:20) 

くまら

渓流涼しそうですね、
でも、蚊が多いイメージが・・・(汗)
by くまら (2009-07-27 20:23) 

Chris

今日は暑かったです(--;
私も避暑地に行きたいですなぁ・・・。
by Chris (2009-07-27 20:37) 

モッズパンツ

渓流遊びは涼しくて良いですよねー。一寸法師のオワンが流れて来そうな川ですね。w (^ω^)b

今日、北海道の小麦の生育が4~5日遅れていると発表がありました。やぱーりメロンも遅れているのかな。メロンまだー。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2009-07-27 20:39) 

Butch

久しぶりに沢に行きたくなりました。。。
毎日こんな感じのところで遊んでたんだよな。。。
by Butch (2009-07-27 21:34) 

雅

師匠(笑)、今晩は。
一枚目、いかにも涼しげでいいですね~
こちら最低気温が連日28℃という生活の中、こういうところで涼を取りたいです。
by (2009-07-27 22:50) 

yukitan

水も緑も涼しそうで良いですね。
トンボ、綺麗な色ですね。
by yukitan (2009-07-27 23:42) 

きまじめさん

マムシグサはこんなに色付いていると、見るからに気味が悪いです。
ミヤマカワトンボの羽が綺麗ですね。
こんな羽の色のトンボ、今まで見たことがありません。
by きまじめさん (2009-07-28 00:24) 

うちゃん

都会の騒がしさを離れ・・
そこに住み着いて仙人の様な生活が出来たなら~~♡

by うちゃん (2009-07-28 06:00) 

Ranger

おぉ~^^ モニターからマイナスイオンが出てきた^^
渓流は、冷たい風や、川の音・・・・ホントいいよね
by Ranger (2009-07-28 10:31) 

moonrabbit

◆ご訪問&コメント&nice!ありがとうございます。

>goroさん
ビール片手に膝上まで浸かれば天国です。
あ、自分は呑めないのでキンキンに冷えた炭酸で。w

>くまらさん
蚊は皆無でした。
流れがない淀んだ所でしかボウフラは生きられませんから。
アブに注意ですが、今回も食われることはありませんでした。(^^

>Chrisさん
女の子を誘って、是非・・d( ̄▽ ̄)

>モッズパンツさん
ここの流れでは、速攻でお椀がひっくり返って溺死ですね。w
大きな桃も厳しいかと。
メロンは・・・あ、記事にするの忘れてた(笑)

>Butchさん
行きましょう、行きましょう。
そして記事にしましょう。www

>雅さん
師匠なんて呼ばないで!恥ずかしい~!(/ω\)キャー
夏の沖縄は大変ですよね~。
一時期関東の方が暑いなんて事もありましたが。w

>yukitanさん
もっとトンボが沢山いてもいいかな?と思いましたが、
意外と少なくて驚きました。

>きまじめさんさん
マムシグサは花の形も面白いですよ。気持ち悪いかも(^^;
ミヤマカワトンボはこの辺の渓流ではよく見かけます。
光を反射する感じで見ると、体の色がもっと鮮やかに輝きます。(^^

>うちゃんさん
ここだと自給自足も難しそうです。w
超過疎地とかなら、土地も家屋も一杯余っていそうですが。(^^

>Ranger隊長
マイナスイオンブームの時にマイナスイオン・モニターもあれば
爽やかに仕事が出来・・・たのかなぁ。www
風邪が本当に気持ち良かったです、はい。(^^
by moonrabbit (2009-07-28 12:00) 

北海道大好き人間

富士山には、そこを水源とする河川がないので、「渓流」というモノはありません。河川もあるにはあるのですが、皆春先に雪解け水が流れるだけで、普段は「枯れ川」です。
が、雪が一気に溶けてしまうと「雪代(ゆきしろ)」になって麓に大きな被害を与えることがあります。ですから、枯れ川であっても、川底は非常に深く、護岸工事も施されています。
それでも、私が毎日行っている神社は桧や杉が生い茂っているので、別世界みたいに涼しいです。それらも、雪代の被害を押さえるための「保水林」です。
by 北海道大好き人間 (2009-07-28 12:46) 

サダー

六甲山ふもとの近所でも優雅に飛ぶ町長、いや蝶々やトンボがここ数日。
町長、いや蝶々はあんなひらひらに飛んでてどんな動体視力やねんという風情ゼロの感想ばかり浮びます。(^^;)
by サダー (2009-07-28 22:57) 

moonrabbit

◆ご訪問&コメント&nice!ありがとうございます。

>北海道大好き人間 さん
確かに富士山の周辺の水の流れは特殊ですね。
植物の気化熱による気温低下も涼しいですよね。(^^

>サダーさん
町長が飛んでいるところを見てみたい・・・あ、ヤヴァイ状況になりそうなので、やっぱりパス。大きな会社では地方に人が飛ぶそうな・・・d( ̄▽ ̄;)☆\(--
by moonrabbit (2009-07-29 10:38) 

JOHN

写真の緑に癒されます~
by JOHN (2009-08-01 08:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

FinePix REAL 3D W1そんな季節 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。