SSブログ

8トラック ウォークマン [情報記事]

8トラックって知っている人の方が少なくなったかなぁ。
8台のトラックじゃないよ。d( ̄▽ ̄;)☆\(--

昔の大きなカセットテープみたいなモノ。
35年ぐらい前の日本で、大型トラック+演歌と言ったらこれ。(笑)

詳細についてはググってください。 <ぉぃ

24jul09_8tw.jpg

でもって、その8トラックをポータブル使用にしたのがこれだそうで。。。。
http://japanese.engadget.com/2009/07/29/8/

iPodにDACとAmp繋いだら似たようなモンかな?Σ(゚∀´(┗┐ヽ(・∀・ )ノ

ヘッドホンのメーカーは不明。(笑)


nice!(40)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 33

aosima0714

初めまして!
遊びに来ました!
良かったら私のブログに来てくださいね!
これから、ちょこちょこ遊びにきます!よろしくです<m(__)m>
by aosima0714 (2009-07-30 15:12) 

旅爺さん

これ音楽はヘッドホンで聴くカラオケなの? 
by 旅爺さん (2009-07-30 17:30) 

emuzu

おぉ~~一番星だぁ~★ヾ(●・ω・●)ノ

by emuzu (2009-07-30 17:47) 

mamii

8トラ持っているのですか、物持ちがいいですね。
by mamii (2009-07-30 19:47) 

くまら

子供の頃、親に着いて行ったスナックのカラオケ思い出しました^^
by くまら (2009-07-30 20:20) 

こうちゃん

まだ、あるんですか?
by こうちゃん (2009-07-30 21:15) 

モッズパンツ

昔、カーオーディオといえば、コレだったような気がします。w (^ω^)b
確かビューティフル・サンデーとかの時代?w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2009-07-30 22:00) 

kumimin

8台のトラックかと思いました=^^=
夫が電車でこれをもって聞いてたら人気者になれそう!って言ってますよ〜(≧∇≦)b
by kumimin (2009-07-30 22:01) 

雅

8トラック、この言葉聞いたの何年ぶりだろ?懐かしー
現物がまだ存在するなんて知りませんでした。
しかもポータブルって(笑)
by (2009-07-30 22:12) 

春分

えー、8台のトラックじゃないってぇ・・・
カラオケも演歌しかなかったころですねー。
ウォークマンができた頃か、その前ですね。
by 春分 (2009-07-30 22:17) 

にこちゃん

カセットはみ出てるまんまだー。
なんかこーいうの懐かしい~

これ見たら「ミル貝」を思い出してしまいました。
あれはどうやって自分の身を収納するんでしょう・・・
「出っぱなしの人生」なのかなぁ。
by にこちゃん (2009-07-31 00:22) 

yumi

8台のトラックかと…あ、、、これはいけない!
最近嘘つきになってきたかしらん。。。(笑)
by yumi (2009-07-31 06:38) 

袋田の住職

昔のカラオケって重装備でしたよね。
今は軽くなりました・・・
by 袋田の住職 (2009-07-31 08:12) 

Chris

ドカベンカセットのUマチックかと思いました。
by Chris (2009-07-31 09:08) 

Tad

> iPodにDACとAmp繋いだら似たようなモンかな?

正しいかも(^-^;
by Tad (2009-07-31 09:15) 

あんみつ

ガッボとした形に何となく時代を感じますね・・・^^;
by あんみつ (2009-07-31 12:15) 

moonrabbit

◆ご訪問&コメント&nice!ありがとうございます。

>aosima0714さん
はじめまして。これからも宜しくお願いします。(^^

>旅爺さんさん
8トラはカラオケのイメージも強いですよね。(^^;

>emuzuさん
デコトラも流行りましたね~。(^^

>mamiiさん
自分が持っている訳ではありませんよ~。(^^;;;;;

>くまらさん
年代が分かりますね~。(笑)

>こうちゃん
まだあるようです。w
昨日TEACのダブルカセットデッキをヨドバシで見ました。w

>モッズパンツさん
演歌以外のジャンルはなんか違和感がありました。
兄がソウル・ドラキュラかけていました。(笑)

>kumiminさん
人気者になる前に、肩こりになりそうです。(笑)

>雅さん
再生機は見つけるのが大変そうですね。
車用のからの改造が一番早そうです。
大きなポータブルですが。w

>春分さん
やだなぁ、知っているくせに。(笑)
ウォークマンといえば、面白い記事があります。(^^
http://japanese.engadget.com/2009/06/30/ipod-13/

>にこちゃんさん
ガチャッと無造作に入れる男の浪漫。 <ぉぃ
恥ずかしがり屋のミル貝は、一生羞恥プレイです。(* ̄ω ̄*)

>yumiさん
カラオケ・スナックでガッツリ歌うイメージなんですけどねぇ。
あ!・・なにを・・・Σ(゚∀´(┗┐ヽ(・∀・ )ノ

>袋田の住職さん
今はマイクの形ですからねぇ。
何でも小さくなってしまいます。w

>Chrisさん
3/4(シブサン)はずっと業界の基準でしたからねぇ。
カセットLLのポータブルなんて如何です?d( ̄  ̄;)☆\(--

>Tadセンセ
音は物凄くいいんですけどねぇ。。。w

>あんみつさん
最初は何でも大きかったですね。
今はある意味新鮮だったりします。(^^

by moonrabbit (2009-07-31 14:24) 

暇なフォトグラファー

うちのベンツも8トラだった(笑)



by 暇なフォトグラファー (2009-07-31 14:52) 

Butch

何年ぶりですかね8トラ見たのって。
20年前でも、見なくなってたのにねえ。
モノ持ちがいいですね。演歌のイメージしかないよなあ。。。
by Butch (2009-07-31 16:50) 

浜崎あユーミン

やはり聴くのは
カラオケかなぁ(笑)
by 浜崎あユーミン (2009-07-31 19:27) 

momoしゃん

ポータブルなんだ(笑
実家に行けば、8虎のカラオケがあるよぉ~w
by momoしゃん (2009-08-01 04:16) 

JOHN

昔、近所でカラオケ機を持ってる
おうちがありました。
もちろん、8トラ(笑)
懐かしい。
by JOHN (2009-08-01 08:21) 

ユキ

ハチトラといえばカラオケ~
by ユキ (2009-08-01 09:06) 

moonrabbit

◆ご訪問&コメント&nice!ありがとうございます。

>暇なフォトグラファーさん
どんなソフトをかけていたのか興味津々(笑)

>Butchさん
圧倒的にカセットの時代になってしまいましたからね~。

>浜崎あユーミンさん
頭出しの早さがカラオケ向きなんですよね。

>momoしゃんさん
持って歩けば、でっかいラジカセでもポータブル。d( ̄  ̄;)☆\(--

>JOHNさん
昔はホテルでも使っていたところがあったのでは?
カラオケのない時代の披露宴ってどんなんだったのでしょうね。

>ユキさん
&お酒~・・・ですかね、一般的には。(^^;
北海道では&ジンギスカンでしたが。w
by moonrabbit (2009-08-01 15:35) 

北海道大好き人間

ウチにある20年以上前のカラオケには8トラの挿入口(但し、テープはありません)もカセットもあります。ですが、CDプレーヤーはありませんし、ましてや通信カラオケなんて論外です。
と言いますか、この機械、持ち運び型ですが、使うのは今では年に一度だけ、しかも野外での使用です。
今では、年配者でも通信カラオケのお店へ行ってしまいますからね。(テープ&歌詞カードの)選曲の手間が省けるのは大きいです。歌いたい曲の番号を入力して、画面を見れば歌えるのですから。
今の若い世代は、8トラは勿論のこと、カセットテープさえ知らない人もいるみたいです。逆に私は、iPodは扱えません。
それに、ポップスが流行った頃には、既に8トラは店頭から消えていたと思います。せいぜい、1970年代までですね。

これを書いていて思ったのですが、来年は松田聖子のデビュー30周年なんですね(ファンではありません)。その時代にはすでに8トラは駆逐されていました。
by 北海道大好き人間 (2009-08-01 17:30) 

Tad

ヘッドフォンのメーカーですが(^-^;
参照元の英文記事に出ていた写真ではPHILIPSみたいなロゴに見えましたが、そこに何かトラップでもあるんでしょうかσ(^_^;)
by Tad (2009-08-01 18:42) 

moonrabbit

◆ご訪問&コメント&nice!ありがとうございます。

>北海道大好き人間 さん
頭出しの早さから、けっこう小さな飲み屋さんでは8トラは残っていましたね。あと、民宿とかにも。多くの人が90年代(あるところでは今)でも普通に使っていたと思いますので、まだ30台ぐらいなら知っている人は多いかと。(^^

>Tadセンセ
あ、元記事を見ていませんでした。
PHILIPS・・・と。φ( ̄ω ̄:)メモメモ...
by moonrabbit (2009-08-01 21:54) 

多摩NTの住人

こんにちは。
8トラは懐かしいですね。まだ残っていたんですか。
初期の頃のカラオケでずいぶんお世話になりました。
by 多摩NTの住人 (2009-08-02 11:55) 

swm104

なんだかすごいなぁ~!!
私は初代ウォークマンを持っています。
ただし、音は出ません。(ごみです。)
by swm104 (2009-08-02 14:51) 

moonrabbit

◆ご訪問&コメント&nice!ありがとうございます。

>多摩NTの住人 さん
まだ稼働しているお店があるかも知れませんね。
アナログの強さは、計り知れないものがあります。(^^;

>swm104 さん
初代ウォークマン!!是非とも復旧させましょう!!!!
オークションでジャンクでも3000円以上しているようです。(^^
http://aucfan.com/aucview/yahoo/120188316/
by moonrabbit (2009-08-02 17:17) 

サダー

この寸法って、イマ的にポータブルとは言いにくい感じもしますが。
デジタルにはない太さとコンプレッション感が気軽にってことですね。(^^;)
by サダー (2009-08-03 00:55) 

Ryo

8トラと言えばテイチクのTR品番を思い出す・・・。セットものは巨大なハコでした・・・懐かしい。
by Ryo (2009-08-03 14:06) 

moonrabbit

◆ご訪問&コメント&nice!ありがとうございます。

>サダーさん
持って運べればポータブル~。
昔の移動電話よりは十分に軽いかと。www

>Ryoさん
テイチクの響きが懐かしいです。(´;ω;`)
今思えば無茶なセットモノって多かったですね・・・あ、今も??w
by moonrabbit (2009-08-03 18:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。