SSブログ

匂いの源 [風景]

前回の記事で、香りはするけどキンモクセイにはまだ早い。
ギンモクセイは更に後だから・・・。

ということで冒険の旅に出かけました。

あ、こんな所に白い彼岸花が!!

090909-2.jpg

 

小さいけれど手強いカタバミに遭遇した!!

090909-3.jpg

 

風が強かったので、ちゃんと香りを捉えられるか心配でしたが、以前香っていた辺りでわずかな香りをGet!!途中様々な強敵に足止めをされ・・・綺麗なお姉さんに道を聞かれたときは負けそうに(<ぉぃ)・・・そんな困難をくぐり抜けて撮ってきました。

090909-1.jpg

・・・・え?ギンモクセイ??
ひょっとしたら種類が違うのかも。それとも日当たりがいい??
葉にギザギザは無いし・・・う~む。

とりあえず、自分の鼻が間違っていなかったことを確認し、帰りは近所のおじいちゃんの畑仕事を少し手伝って、ジェーソン寄って帰ってきました。15分程度の鍬作業で、手にマメが・・・( つωT ) ヨワイ・・・

午前中の天気は不安定でしたが、なんだかんだでいい秋空だったような気がします。

090909-4.jpg

 

ってな感じで。(´・ω・`)ノシ


nice!(34)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 34

コメント 26

うちゃん

白い彼岸花って有るんだ~~見た事ないですwww
もうじき御彼岸か~~
by うちゃん (2009-09-10 06:05) 

ケンケン

彼岸花、もうちらほらと咲き始めていますね。
今日もいい天気みたいなので、何かうれしいです~♪
by ケンケン (2009-09-10 06:12) 

袋田の住職

彼岸の入りまであと10日・・・
by 袋田の住職 (2009-09-10 06:41) 

がぁこ

白い彼岸花、百合のような気品さ~~(人´ω`*)
まるでワタシのようです(* ̄m ̄)ププ
去年初めて白いの見た時、、よごれな白彼岸花だったんだよなぁ(;∀;)
ギンモクセイもキンモクセイみたいな香りがするの?
カタバミの花弁の上に何か卵みたいのがあるねぇ~~( ̄ー ̄)ニヤリッ
by がぁこ (2009-09-10 10:03) 

浜崎あユーミン

風が強くてもこれだけの写真が撮れるんですね!
うらやましい腕前です!
by 浜崎あユーミン (2009-09-10 10:20) 

春分

本当だ。ギンモクセイか。天変地異がなければいいが。
by 春分 (2009-09-10 11:55) 

くまら

そろそろ彼岸花探ししようかなぁ~^^
by くまら (2009-09-10 12:10) 

okko

百合科彼岸花みたいですね。白も好きです。
お手伝い、モチ、ボランティアですよね。
手にマメ?草食系だなぁ~~。
by okko (2009-09-10 14:26) 

Tad

シロバナマンジュシャゲですか?!Σ( ̄□ ̄;)
やっぱり毒なんでしょうね。

ギンモクセイは初めて知りました。
先日、なかなか名前が分からないヘンな花をさんざん調べて、やっと判明したのは良かったんですが、その名が「オケラ」、、、orz
by Tad (2009-09-10 16:46) 

emuzu

彼岸花って不思議とお彼岸の時期に出てきますよね
、、、って当たり前かッ^^;
by emuzu (2009-09-10 16:59) 

kumimin

もう彼岸花が咲いてるんですね。
ギザギザがない?薄黄木犀 かな??
お花も秋の装いですね=^^=
by kumimin (2009-09-10 17:08) 

北海道大好き人間

オレンジ色のヒガンバナなら見たことがありますが、白いのは初めてです。
この花を見ると、歌詞は知らないのに、山口百恵の曲「曼珠沙華」を思い出します。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%8A

キンモクセイにギンモクセイがあるのなら「ドウ」まであるのでしょうか…?
でも語呂がよくないですね。
by 北海道大好き人間 (2009-09-10 18:30) 

yumi

15分で手にマメですか~?ヨワ…いや、何でも…。(笑)
普段しない作業ではそんなものかもしれませんね。痛そうです。^^; 
by yumi (2009-09-10 19:42) 

あんみつ

もう彼岸花? 早いですね~
by あんみつ (2009-09-10 20:10) 

Tad

ところで、来年できる駅ビル新館にナムコが運営するお肉のテーマパークができるらしいです。パオ▲にある安くなくてクソ不味い牛■が撤退するのか、そのテーマパークに入るのか、興味津々( ̄▽ ̄;)
あ、ちょっと昔の牛■はそこそこ美味しかったですけどね。
by Tad (2009-09-10 20:11) 

JoyPlant

彼岸花、、、曼珠沙華、、、
英語ではリコリス。
ちょっとかわいいかも、リコリス。^^
by JoyPlant (2009-09-10 20:30) 

うめぼう

彼岸花って温暖化の影響で
彼岸には咲かなくなるんでしょうかね。

つーか白ははじめて見ました。
by うめぼう (2009-09-10 21:45) 

雅

ギンモクセイってのもあるんですか?
花のことは(花だけじゃないですけど)全く知らんもんで。。。。
by (2009-09-10 22:37) 

きまじめさん

去年は白の彼岸花に会えなかったような。。。
今年は会いたいものです。
友人はキンモクセイの香りアレルギーで、
この時期くしゃみ連発となります。
by きまじめさん (2009-09-10 23:18) 

モッズパンツ

お花と綺麗なお姉さん、どちらの匂いが好きですか?w (U^ω^) ワンワンお
by モッズパンツ (2009-09-11 01:38) 

Baldhead1010

今年は彼岸前に満開になりそうですね。
by Baldhead1010 (2009-09-11 06:10) 

moonrabbit

◆ご訪問&コメント&nice!ありがとうございます。

>うちゃんさん
自分も知りませんでした。
何年か前にBlogで知って・・・(^^;

>ケンケンさん
今年は早い気がしますね。
今日もいい天気~♪

>袋田の住職さん
お忙しくなりますね。(^^;

>がぁこちゃん
え?がぁちゃんって百合だったんですか??Σ(゚∀´(┗┐ヽ(・∀・ )ノ
銀木犀は金木犀よりも香りが薄いです。
それでも結構香りますが。。。
カタバミの・・・あ、本当だ。何だろ???
妖精さんの卵かな??

>浜崎あユーミンさん
数打てばそのうち当たります。。(^^;

>春分さん
銀木犀だとすると、早すぎですよね。。。(==;

>くまらさん
是非とも激写をば。

>okkoさん
もちろんボランティアです。www
草食系でも装飾系でもないです。
どちらかというと雑色系。(笑)

>Tadセンセ
トリカブトよりは毒は薄いと思いますが・・・。
オケラという花ですか?
あ、聞いた事あるかも、かも。

>emuzuさん
体内時計があるんですよ、きっと。
それを利用して、時限爆弾を・・・宇宙人なら作れるかも。d( ̄  ̄;)☆\(--

>kumiminさん
木犀にも色々な種類があるのですね。
金木犀が後から出来た品種とは知りませんでした。

>北海道大好き人間さん
やっぱり彼岸花は赤が王道ですよね。
撮るのは難しいですが・・・。(^^;

>yumiさん
やってみると分かりますよ、本当に大変ですから。(--;
あ、腰がもたないかも・・・。(^^;

>あんみつさん
お供え物にはおはぎ・・・でしたっけ?

>Tadセンセ
まじっすか???
あそこは撤退して欲しいです。w
おされで安くて美味しい店の出店希望です、はい。

>JoyPlantさん
可愛いはなには毒があるとかないとか。。
海外ではお彼岸が無いですからねぇ。。(^^;

>うめぼうさん
大丈夫です、ちゃんと体内時計が・・・誤動作するかも知れませんが。(^^;

>雅さん
銀木犀の方が香りがおとなしいというか控えめというか。
自宅に植えるなら銀木犀をお薦めします。

>きまじめさんさん
毎年この時期になると、近所では色んなところで彼岸花を見かけます。
金木犀の香りアレルギーってあるんですか。。φ( ̄ω ̄:)メモメモ...

>モッズパンツさん
どちらも好きなので、お花の香りのする綺麗なお姉さんを所望します。(* ̄ω ̄*)


>Baldhead1010さん
満開の彼岸花で迎えるお彼岸・・・いいかも。(^^

by moonrabbit (2009-09-11 08:40) 

moonrabbit

◆Tadセンセ
あ、わざわざ有り難うございます。m(_*_)m
by moonrabbit (2009-09-12 09:49) 

多摩NTの住人

こんにちは。
私も昨日、尾根幹線を走っていた時に、キンモクセイの香りに気付きました。良い季節になりましたね。
by 多摩NTの住人 (2009-09-13 12:06) 

浜崎あユーミン

で、
綺麗なお姉さんの写真は…
by 浜崎あユーミン (2009-10-08 12:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

秋だぁね朝焼け~♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。