SSブログ

せっしゃ [風景]

拙者、接写が・・・・なんて書いていた時もありました。w

先日、久しぶりに近所を軽くジョギング。
あっちこっち撮っている方が長かったような気が・・・(^^;

ヒメジョン、まだまだ元気。

090924-1.jpg

 

ミズヒキ。 

090924-7.jpg

 

ツユクサがまだ沢山咲いています。 

090924-8.jpg

 

ドングリころころ。

090924-6.jpg

 

ヒメムカシヨモギ・・・と多摩ニュータウン植物記Part2さんに書いてありました。w
色んな名前が付けられているようです。
 

090924-3.jpg

 

ヤブランも元気。 

090924-9.jpg

 

えっと・・・・。

090924-5.jpg

090924-2.jpg

 

オオイヌノフグリ。いつまで見られるのかなぁ。。。

090924-10.jpg

 

ということで、恒例のフグリちゃんで締めてみました。w

お散歩の際は、雑草と呼ばれるような花にも注目してみてください。
どれも小さな花ですが、一度自分の目で確認すると発見しやすくなりますよん。ヾ( ̄ー ̄


nice!(39)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 28

モッズパンツ

    人
  γ:::ヽ
   i:o:::i
   |:0::|
   |:(,,゚Д゚) < ドングリころころドングリこ♪
   i(ノ;;:iつ
   ゙:、_ノ
   U"U
by モッズパンツ (2009-09-27 23:04) 

Baldhead1010

ドングリはいつ見ても可愛いですね^^
by Baldhead1010 (2009-09-28 06:04) 

JOHN

どんぐり!
落ちてるのしか見たことないんで…すごい(^O^人)
by JOHN (2009-09-28 07:19) 

moonrabbit

◆ご訪問&コメント&nice!ありがとうございます。

>モッズパンツさん
>ドングリこ♪
惜しい、「どんぶりこ」が正解です。d( ̄  ̄;)☆\(-- )ソウイウハナシデハ・・・

> Baldhead1010さん
独楽や人形でも作りましょうかね。(^^

>JOHNさん
いまの季節、下にドングリが落ちていたら
上を見ると木に付いているドングリも見られますよん。♪
by moonrabbit (2009-09-28 07:43) 

Tad

ドングリが落ちてくるくらいならいいんですが、ヤマグリが落ちてくるので、今時分は常に頭上注意で歩いてます( ̄▽ ̄;)
by Tad (2009-09-28 08:13) 

yumi

ドングリ、見たいです~
下に落ちているのをまずは見つけないと…ですね!^^
by yumi (2009-09-28 11:43) 

okko

ヤブラン、元気ですねぇ~。
そう、雑草や名もなさそうな花も健気に生きているわけだから・・・やっぱり、〆はラビさんピッタリ。
by okko (2009-09-28 14:47) 

kumimin

ドングリが茶色になってきましたね。
お山の栗の実もころころ転がる季節になりました=^^=
オオイヌノフグリの実って見たことがないんですけど。名前の由来なんですよね(^-^;
by kumimin (2009-09-28 17:39) 

北海道大好き人間

ここは標高が高いので(800mほど)、写真にある花は殆ど終わってしまいました。
by 北海道大好き人間 (2009-09-28 19:16) 

momoしゃん

接写されるとはずかしい~わん♪

と、お花さんたちが申しております、です。
by momoしゃん (2009-09-28 19:39) 

JoyPlant

最近撮ってないなぁ・・・。(「・・)
イヌフグリは今も咲いているんですね♪
by JoyPlant (2009-09-28 19:46) 

あんみつ

ドングリって可愛いですよね~
シイの木に生るのもドングリって言うのかな?^^;

ヤブラン・・一瞬、アメジストセージかと思いました!
by あんみつ (2009-09-28 20:20) 

雅

エッ?フグリ?
その割にはぼかしが入ってませんが(笑)
by (2009-09-28 21:28) 

きまじめさん

こんなに可愛らしいツユクサなど、小さい花を撮ってみたいのですが、
望遠の接写では旨く写せません(マクロは持っていませんし)
標準レンズだと、背景がうまくボケません。背景のボケぐあいも美しいですね。
by きまじめさん (2009-09-29 00:29) 

Chris

最近は花をみる余裕がなかったです、
心のゆとりは大事ですね。
by Chris (2009-09-29 00:39) 

moonrabbit

◆ご訪問&コメント&nice!ありがとうございます。

>Tadセンセ
ぼた餅が落ちてくるなら大歓迎ですが。。w

>yumiさん
結構簡単に見られると思います・・・田舎では。(^^;

>okkoさん
名もない花を見つけたら・・・大発見!d( ̄  ̄;)
〆は大切ですよねぇ~。w

>kumiminさん
オオイヌノフグリはどこででも見られます。
きっと見逃しているだけだと思います。
道端や公園などの雑草の中に5mmぐらいの青い花があったらじっくり見てみてください。(^^

>北海道大好き人間さん
紅葉がそろそろ始まりますかね~♪

>momoしゃんさん
羞恥プレイですね。d( ̄  ̄;)☆\(--

>JoyPlantさん
まだまだ色んな花が咲いていますね。
菊科が強いですかね、この季節は。(^^

>あんみつさん
シイ・カシ・ブナ・ミズナラ・クヌギ・コナラ・・・などなどがあるそうです。
ヤブランに毛が生えたらアメジストセージに・・・d( ̄  ̄;)☆\(--

>雅さん
植物のフグリは猥褻画像に当たらないのでボカシ無しです。
そのうち法の改正によって・・・d( ̄  ̄;)

>きまじめさんさん
小さな花はマクロが理想ですが、標準でも綺麗に撮れると思いますよ。
まずは記録のつもりでどんどん撮ってみましょう。(^^

>Chrisさん
花をみる余裕がないときは、
綺麗なお姉さんを見るゆとりを・・・d( ̄  ̄;)☆\(-- )コラコラ
by moonrabbit (2009-09-29 09:27) 

mamii

ミズヒキの花が咲いていたところを見たことがないのです。
いつ見ても花が終わった後です。
ドングリとってもユニークなっていますね。
by mamii (2009-09-29 10:59) 

袋田の住職

今年はドングリが当たり年のようです。
ツユ草の花もよく見かけます。
by 袋田の住職 (2009-09-29 21:25) 

うめぼう

どんぐりはよい。
食べられるわけでもないのについつい集めてしまいます。
利用価値といえば手芸の素材か爪楊枝をさして
コマにするか。
あるいは鼻の穴につめるか・・・
by うめぼう (2009-09-30 21:12) 

多摩NTの住人

こんにちは。
ジョギングを頑張っていらっしゃいますね。
どこかですれ違っているかもしれませんね。
ヤブランの次は、イタドリとオオニシキソウ(?)かも。
by 多摩NTの住人 (2009-10-01 08:43) 

まるまる

ツユクサっていつまで咲くんだろう・・・
写真、素敵です。^^
by まるまる (2009-10-01 12:31) 

みっきぃ

どんぐり拾ってリースをつくったら~~~
半月後に虫わいてきたぁ~~~♪
by みっきぃ (2009-10-01 16:14) 

chichiの母

BLOGを始めてから、足元の野草に目が行くようになりました。
関西は日中30度近く気温があがったり舐めた残暑に振り回され、おかげで今も朝顔が咲いています。
by chichiの母 (2009-10-02 14:55) 

tanaka-ma3

春のフグリにはぱっと目がいきますが...
秋にも咲いていたとは...
by tanaka-ma3 (2009-10-03 12:34) 

moonrabbit

◆ご訪問&コメント&nice!ありがとうございます。

>mamiiさん
なぜか1,2個咲いているところに出会うことが多いです。
次回はきっと咲いていますよ~。(^^

>袋田の住職さん
今年はツキノワグマはひっそりと・・・あまりしていないようですね。
人が山には入りすぎたという話もありますが・・・。

>うめぼうさん
ドングリは昔は立派な食用でした。
今も食べているところが結構あると思いますよん。
どんぐりで工作と言えば、やじろべえも忘れずに。d( ̄  ̄;)

>多摩NTの住人さん
確認しましたら、どうやらそのようです。
いつもいつも有り難うございます。m(_*_)m

>まるまるさん
ツユクサ、長いですよね~。(^^

>みっきぃさん
先住民がいたのですかね。
わいてきたら嫌ですよね~。(--;

>chichiの母 さん
お金を拾えるチャンスも増えてます、きっと。d( ̄  ̄;)☆\(--
でも拾ったらケーサツに届けましょうね。(模範解答w)

>tanaka-ma3さん
フグリは年がら年中咲いています、この近辺では。(^^;;;;
by moonrabbit (2009-10-03 22:05) 

ユキ

どんぐり~
なかなか生どんぐりってみないわ~
新興住宅地だから緑少なしっ
by ユキ (2009-10-03 23:52) 

浜崎あユーミン

どんぐりが
空から落ちてくるのが
怖いです(笑)
by 浜崎あユーミン (2009-10-08 12:42) 

moonrabbit

◆ご訪問&コメント&nice!ありがとうございます。

>ユキさん
案外身近にあったりします。
是非探してみて下さい。(^^

>浜崎あユーミンさん
パパイヤが落ちてくるよりは被害が少ないかと。d( ̄  ̄;)☆\(--
by moonrabbit (2009-10-08 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

高い高い~○○○の行水 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。