SSブログ

KOSS QZ50な話 [徒然]

ネックバンド方式のノイズキャンセリング・ヘッドホンとして発売当時はまだ異色だった記憶がまだ残っている人も多いのではないかと思われるKOSSのQZ50を入手しました。

既に多くのレビューがありますので、サクッと。(笑)

100424-2.jpg

耳掛けタイプのネックバンド方式ということで、遮音性はあまり良くありません。ノイズキャンセリングで遮音性が悪いってどういうこと?って突っ込みたくなる気持ちはよくわかりますが、そういうモンだと思ってください。w
長時間の装着はちょっとキツイかも。眼鏡をかけている人は尚更ですかね。

キャンセリング無しの音はやや低音よりのカマボコ。KOSSということでポタプロThePlug的な低音を期待する人も多いと思いますが、どちらかというと、これは大人しい方のKOSSの音の傾向です。
伸びない高音、低域も浅く軽いのですが、全体的には何となくまとまっているような感じです。ただ、中高域あたりの歪み感というか癖のようなものがあり、特にピアノやギターなどは音が丸まって聞こえ、それが気になるような人にはお薦め出来ないです。
定位は中華ドライバーにありがちな広げすぎて左右に音が詰まってしまう感じの作り。等間隔に音が移動しなく、中央部だけが広がっています。
カマボコなのでヴォーカルは埋もれることなく前面に出てきます。

100424-1.jpg

キャンセリング機能ONで高音・低音が強調され、外部の騒音も軽減されるので、電車内等での使用時ではその恩恵を十分に得られることが出来ます。
静かな環境で聞くとキャンセリング無しの時より高音・低音が強調された分、元気でノリが良くなるのですが、音の歪み感も多くなり、この辺は好みの問題かと。周りがうるさい環境ではこの歪み感はあまり気になりません。

持ち運びがかさばる、アームの付け根が折れやすい等々取り扱いに難があったりもしますが、髪型を気にせず、ポップス系ならそこそこ聴くことが出来ますので、安く入手出来る機会があれば(日本では定価が10000円でした)お手軽ノイズキャンセリングヘッドホンとして持っていても良いかも。

やっぱKOSS、ロック・ポップス系・ヴォーカル主体の音楽等をノイズキャンセリングで聞きたい、髪型は乱したくない、耳の付け根は強靱だ!、安いのがいいよね、というような人にはお勧めです。

nice!(31)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 14

remy_martin07

10kですかぁ・・・・。
髪型が乱れないのはいいです(b´∀`)ネッ!
ちょっと候補に入れておきます~♪
by remy_martin07 (2010-04-30 02:06) 

こうちゃん

おお、KOSSだぁ~~
なつかしい。昔、これ売っていたんですよ。^^*
by こうちゃん (2010-04-30 08:49) 

Ryo

耳の付け根が、メガネとの干渉で荒れまくっている私には絶対無理!
by Ryo (2010-04-30 09:04) 

Tad

ノイズキャンセリング機能付きのヘッドフォン自体を体験したことがないので、その点はさっぱり分かりません(^-^;

とりあえずKOSSと言えば「あ、お高いんですね」ってイメージだけが蓄積されてます。10000円なんて安いのも作ってたんですね、、、あ、こう書くと誤解されちゃうかも。
10000円は充分に大金です( ̄▽ ̄;A
by Tad (2010-04-30 09:10) 

emuzu

なんかよく分かりませんが、、、レトロな感じがしますね
それとも、、、あえてそうしてるとかッ d(⌒ー⌒)nice!!!

by emuzu (2010-04-30 17:34) 

chichiの母

いよいよGW突入ですね。
当BLOGも開設6年目になりました。
最近、心と体のバランスを崩してしまい、PCに向かえるだけの
精神力をなかなか取り戻せないでいましたが、今回の連休中に一泊だけですが、
富山方面へ遊びに行ける事になり、
いい機会なので外のいい空気を沢山吸って、リフレッシュして来ようと思います。
又お伺いしますね。
そして良い音のお話聞かせて下さい。
by chichiの母 (2010-04-30 17:47) 

旅爺さん

音の追及は際限がないですね、
だから面白いんでしょうね。
by 旅爺さん (2010-04-30 20:12) 

うちゃん

なんか??訳が判らんけど
奥が深そうで(・。・;  
髪型が乱れないのは良いかも~~って髪の毛あまりないけど(~_~;)
by うちゃん (2010-04-30 20:15) 

くまら

私もよく判りませんが・・・
細くて深い世界のような気が・・・
by くまら (2010-04-30 21:34) 

きまじめさん

ヘッドホンで音の聞こえがそんなに違ってくるものなのですね。
音を外に出さない・外の音を遮断する・ぐらいにしか考えていませんでした。
by きまじめさん (2010-05-01 00:00) 

モッズパンツ

変わった形ですね。使い方により、いろいろあるんですね。w (^ω^)b

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2010-05-01 09:05) 

kumimin

ご無沙汰していますm(_ _)m
ヘッドフォン、耳にかぶさるものが苦手なので結局避けてしまいます。
でも、夫や息子はいろいろ拘りがあるようですよ。
twitterは始められましたか?kumimineでやっていますので始められたらのぞいてみてください。と言ってもほとんどつぶやかないけど(^-^;
by kumimin (2010-05-01 13:34) 

浜崎あユーミン

KOSSといえば低音という印象でしたが、
そうですか、そうなんですね!
これは貴重な情報!
ポタプロとThePlug好きな私には向かないですね!
ありがとです!
by 浜崎あユーミン (2010-05-01 22:46) 

北海道大好き人間

眼鏡をかけていない私にはわかりませんが、眼鏡との相性も必要なんですね。
by 北海道大好き人間 (2010-06-02 00:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お届け物歩いて30分圏内の野の花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。