SSブログ

不足 [風景]

必要なところに必要な物を。
スムーズに物が流れるように願うばかりです。

ガソリン不足で拠点まで届いている物資が避難所に配られていないとか。
未被害地域で食料や生活必需品が普段の30倍売れているって
どんだけ自己中心的な人が多いのか。
確かに不安はあるかも知れませんが、もっと不安を抱えている人達のために
自分が出来ることを考えて行動して欲しいですね。

とはいっても必要な物は買わなくてはならないので、車と原付にガソリンを。
ちゃんと交通整理をしていないスタンドへは途中割り込みだらけで並ぶのを止めました。
駅近くのENEOSは交差点毎に店員を配置して割り込みをしないようにしていたのは好感を持てました。

それでもこんな状態で列が出来ていましたが。スタンドはここから1kmぐらい先。

110317-1.jpg

車のガソリンを入れるのに2時間半。上限は3千円。レギュラー品切れでハイオク。
翌日、原付にガソリンを入れるのに2時間。上限は言われなかったっす。なぜか4.9L入った。タンク容量は一応4.5Lってなっているんですけど。。w


道路脇にナガミノヒナゲシがもう咲いていました。
前日暖かかったから、春と勘違いしたんですかね。

110317-2.jpg

仕事も我々が出来る復興の一つ。
景気が良くなければ復興する資金が調達できないですし、寄付も出来ません。
節電強力も勿論ですが、出来ることの一つ一つの積み重ねですね。

nice!(24)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 20

みら

タクシーの運ちゃんの話ですが、信号待ちの車の後ろで並んでいたら、ガススタの行列だった!ということがあったそうです。不安が不安を呼び、殺伐とするのは避けたいこと。うちの周辺のガススタは何処もやってません。電車が動かないことで見捨てられた様な気分になっているのかも。そんな中でも、自然の美しいものを忘れないrabiさんを、私は素晴らしいと思います。
by みら (2011-03-18 08:59) 

北海道大好き人間

週明けには落ち着くかと思いますが、予断を許しませんね。
あと、計画停電の対象から、鉄道と病院だけでも除外できないかと思います。

by 北海道大好き人間 (2011-03-18 12:51) 

旅爺さん

当地のGSは何処も空っぽです・・・涙
by 旅爺さん (2011-03-18 14:41) 

くまら

素朴に思うんですが・・・待ってるだけで、ガソリン消費されていくと思うんですが・・・え?そんな問題じゃない??
因みに、当地は今の所ガソリン不足してませんが、
値上がりはしました。
by くまら (2011-03-18 16:03) 

Ryo

私はしばらくクルマはあきらめました。自転車あれば何とでもなるし。問題は米もパンも無いこと。浅ましいマネはしたくないので、こちらも当分我慢。ケーキでも食べようかな。
by Ryo (2011-03-18 16:24) 

remy_martin07

Radikoのエリア制限解除で、関西のラジオを聞いているのですが、
今回関係のない、関西エリアでも、
物が不足しているそうです。
混乱しすぎですよ......
今住んでる都内でも勿論食料品や、
非常用持ち出しのものが根こそぎないです。政府は早く強制措置とるべきだと思います。
日本人は暴動や略奪をおこしていないと、海外から評価されているようですけど、
こういった買い占めはそれらと変わらんと思うです。
車はもってないので、よくわかりませんが、しかしガソリン給油の列凄いですね.....
by remy_martin07 (2011-03-18 16:39) 

remy_martin07

あ、そういや昨日マルエツいったら、
おーいお茶(2リットル?)が268円。
サントリーの天然水が240円で売られてました。
全くそこだけは売れていませんでした。
値段にビックリ......。
いつ、停電かわからないので、
スマホからの投稿なので編集できないようなので、連続投稿すみません。
by remy_martin07 (2011-03-18 16:42) 

chichiの母

必要な物があったら送りますので言って下さいね。
今日羽田に着いた途端に、関西が如何にゆるいか痛感しました。
by chichiの母 (2011-03-18 17:05) 

こうちゃん

僕も並びました。><
by こうちゃん (2011-03-18 17:08) 

moonrabbit

◆ご訪問&コメント&nice!ありがとうございます。

ウチの近所のGSは今朝から殆どの店が開いていました。相変わらず行列は各スタンドに出来ていましたが、少しずつ解消していくとは思います。変な風評が流れなければですが。
各社被災地方面優先で供給すると発表していたので、ここら付近にも配給されたということは、東北地方にも供給が始まった・・・と思いたいです。

電気の供給は、特に大きな病院は停電を避ける方向でなんとか出来ないものかと思いますね。でもそれを設定するだけの時間と人出が足りないとは思いますが。水道復旧で人手が足りない被災地では、経験者を広く募集しているようです。電気関係も大変だと思います。あと土木関係。

買い占めは海を越えた韓国でもあるそうですね。日本産の粉ミルクが放射能に汚染されるとか、変な噂が流されていて買い占めとか。韓国に放射能の雨が降るとデマを流した男が逮捕されたそうですが。。。(--;

放射能と言えば、海藻を一生懸命食べてもあまり意味はないそうですよ~。w

自転車通勤は、今の時期強いですよね。でも交通事故にはくれぐれもご注意ください。運転している人達も疲れているようですし、乗り慣れていない車も目立ちます。

こちらの近所では牛乳の値段が上がっているそうですが、他はさほど上がっていないとか。保存食をヒステリックに買い占めている人達も地震から1週間経ってようやく落ち着いてきた(開梱で満足した)のでしょうか?送るにも暫くは輸送手段はありませんし、買ったのは自分のため?としか思えないのですが。
by moonrabbit (2011-03-18 18:03) 

きまじめさん

節電のための計画停電、今の仕方、安易過ぎるのでは。
他に方法はないのでしょうか。
我々のように家にいるものはよいですが、
仕事をしている現場は、経済的にかなりのマイナスになるのでは。
そうしたら復興のための資金調達もままならなくなるのではと思うのですが。
by きまじめさん (2011-03-18 23:08) 

おちゃ

相互リンクのお願いです

私は今ウォークマンを主とするオーディオ関連のブログを書いています

もし相互リンクをしていただけるならば、メールか私のブログにコメントしに来てくれるとうれしいです
by おちゃ (2011-03-19 00:45) 

うちゃん

会社のトラックの軽油だけは確保したけど・・・
なければ無いでお休みだい~(笑)
by うちゃん (2011-03-19 08:01) 

kumimin

私の車は後1/4残ってるからまだ給油はいいかな?仕事場は送迎命なのでなんとか確保したみたいですけど。こういう時ホント困りますよね。本当にないのなら諦めもつきますけど、まわるはずのものが停まってしまうって異常。
by kumimin (2011-03-19 10:15) 

Tad

その場所の行列の写真、3種類目ですσ(^_^;)
被災地でもないのに何とも異様な光景ですが、連休前とあって、被災地の親戚に物資を届けようとか、田舎の婆ちゃんを元気づけに帰ろうとか、善意の行動のためにガソリン必要なんだと解釈したいです(^-^;A

当地でも依然としてエネオスは1回10Lまでの制限付き。行列はできてませんけどね。
by Tad (2011-03-19 18:26) 

春分

それぞれ事情はあるでしょう。
うちは満タンに近かったので並んでません。たまたまですが。
by 春分 (2011-03-19 21:22) 

moonrabbit

◆ご訪問&コメント&nice!ありがとうございます。

計画停電の現場は大変だと思います。
節電を実行すれば回避出来る可能性も高いので、やはり誰もが節電の意識を持つのが大切かと。大量の電気を溜めることが出来ませんから。

ガソリン不足で輸送関係の会社は本当に大変だと、知人の運送会社社長も言っていました。3000円はいつも入れている量なので自分は問題ないのですが、毎日動かさなければならない仕事車両は大変ですよね。

ここは行列の有名スポットですか?φ( ̄ω ̄:)メモメモ...
今日、いろんな地域の話を聞いてきましたが、自分の所はまだ恵まれている方だなぁと思いました。勿論被災地を除いての話ですが。

いろんな理由を色々抱えての行動ではあると思うのですが、単に風評で動いたりワケも分からずとりあえず自分の分を確保という行動は危険だなぁと思うことが多いです。まさかアメリカ西海岸までとは思いませんでしたが。

>おちゃさん
このブログではリンクを表示していませんし、サイトの扉のリンクは基本的に会ったことのある人へのリンクなので、初期の頃から貼ったままになっています。なので相互リンクは出来ませんが、リンクフリーですので貼るのは何時でも何処でも誰とでも。w
by moonrabbit (2011-03-20 05:28) 

多摩NTの住人

こんにちは。
大変な地震でしたね。昨夜も大きな余震がありなかなか落ち着きません。
写真の道はニュータウン通りですか? 昨日も今日も大行列でした。早く平常な状態に戻って欲しいものです。
by 多摩NTの住人 (2011-03-20 13:03) 

モッズパンツ

ものすごい行列ですね。今はみんなで辛抱すべき時ですよね。頑張りましょう。 (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2011-03-20 15:26) 

浜崎あユーミン

必要なところに回らないのが残念です。
もどかしい・・・
by 浜崎あユーミン (2011-03-21 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

これからが大変しょっく ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。