SSブログ

桜の風景 [風景]

桜が一段落してハナミズキが彩りを添える季節になって来ました。

暑いんだか寒いんだかよくわからない日が続いていますが、
今年は太陽の黒点が少ないから寒くなるとかならないとか。。

なにげに桜の花が多いと思う関東地方。
戸建ての庭に大きな桜がある風景も多く見られます。

120421-3.jpg 

 

桜の下敷きになっているような家も。

120421-4.jpg

 

桜並木はやっぱり歩いていて気持ちが(・∀・)イイ!!ですね。

120421-1.jpg

 

駅の近くの桜は、枝が目の前でちょっと迫力。

120421-2.jpg

 

一気に咲いた感のある今年の桜でしたが、やっぱり桜の咲く風景は良いですね。 
BBQをしても蚊に刺されないし。(笑

こちらはカップル成立したのかな? ウルサかった啼き声も静かになったし。

120421-5.jpg

 

ま~、そんな季節ですね~。

てな感じで。 ヾ( ̄ー ̄


nice!(23)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 23

コメント 11

北海道大好き人間

関東は、一般的な「桜」といわれるソメイヨシノの原産地ですから、おのずとあちこちに植えられているのではないでしょうか?
ただ、花の時期はいいのですが、毛虫が発生する時期になると、下を通るのが怖くなりますね。

by 北海道大好き人間 (2012-04-26 15:43) 

みら

桜…。桜はいいですねぇ…(´▽`)。

一般に地域の地主さんなど、昔から広い土地に住んでいらっしゃる方々のお庭には、ザクロ、柿、桃の木などと一緒に桜を植えてらっしゃるようですね。
また桜吹雪がいいんですよ。とっても神秘的。
あのイアン・ソープも初来日で、銀色の空の下の満開になった桜を見て、いっぺんに日本が好きになったんだそうですよw。
by みら (2012-04-26 19:23) 

モッズパンツ

こちらの開花はだいたいGW過ぎくらいですね。お花見楽しみです。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2012-04-26 22:05) 

くまら

桜は観に行く分には良いんですが
実際に家の近所とかに有ると
花弁が。。。(泣)
by くまら (2012-04-26 23:23) 

okko

いまは八重桜が満開。
桜餅を包むのは、八重桜の葉でしたっけ?

ホントに天気、気温ともに定まらぬ季節です・・けど一番好きな季節でもあります。
by okko (2012-04-27 16:05) 

きまじめさん

今日はお出かけ日和となりましたね。
昨日は下着まで濡らすほどの降りの中の外出でしたーー;
御近所の八重桜、昨日の雨にも負けず美しい姿をとどめています。
by きまじめさん (2012-04-28 13:56) 

雅

桜の木の下の家、いいですねー。
花が終わった後の毛虫が気になりますが(笑)
by (2012-04-28 19:28) 

多摩NTの住人

こんにちは。
ソメイヨシノもすっかり終わってしまいましたね。
今年はこの界隈の桜並木を撮りましたが、この大栗川沿いの桜並木を撮り忘れてしまいました。気付いた時は、もう葉桜状態で、これは来年の宿題です。
by 多摩NTの住人 (2012-04-30 11:37) 

remy_martin07

桜の木が植わっている大きなお家は、
花弁が散った時に、ご近所さんに大変気を遣うらしい・・
なんていう話を聞いたことがあります。
桜は好きですが、その辺が厄介な気もします(苦笑

ツバメ、今年はまだ見てないです。
素早すぎてなかなかカメラにおさめられないんですよ

by remy_martin07 (2012-05-01 17:11) 

moonrabbit

◆ご訪問&コメント&nice!ありがとうございます。

>北海道大好き人間さん
そういえばソメイヨシノは韓国が起源という迷言がありましたね。侍も空手も剣道も何でも起源を主張するところなので華麗にスルーしてますが。w
そういえばこの辺は毛虫が少ないなぁ・・と、考えてみたら、樹に対する鳥の比率が高かも、かも。

>みらさん
食い物系の樹は良いですね。
田舎ではサクランボ、グミ、グスベリ、西洋梨、スモモ、梅、等々が食べ放題でした。w
そういえば桜のように花だけで満たされる樹は少ないですよね。そう考えると初めて見たら感動するかも、かも。

>モッズパンツさん
札幌の知人がGW中に花見をしていました。w
相変わらず寒い関東ですが、そちらはもっと寒いんでしょうね。
ん~作物の出来が心配っす。(--;

>くまらさん
「あ、花びらが付いていますよ」
から始まる恋も・・・あるかもしれない。d( ̄  ̄;)☆\(--

>okkoさん
桜餅の葉は八重桜の葉ですね。花びらの塩漬けも桜湯になります。
まだ気温の定まらぬ日が続いていますが、
夏はいつ来るんですかね。
あ、その前に梅雨が・・・・・orz

>きまじめさんさん
予測できない天気が続いていますね。今年は特に。
何度も近所に雷が落ちているので、PCをビビリながら使っています。(^^;;

>雅さん
ここの桜の毛虫はどうなんでしょうね???
花が咲いている時は、まさに天国かと。

>多摩NTの住人さん
ここの並木道は毎年いい感じで咲いてくれるので楽しみにしています。
今年は大幅に剪定されていたので心配でしたが。
富士見台公園も剪定が凄かったですね。

>remy_martin07さん
散った花びらを嫌がる人はいそうですね、確かに。
でもその辺は大きな心で許して欲しいところ。
許容量の少ない人が増えたように思う昨今です。
ツバメはコンデジしかないので、とっくの昔に諦めました。w
by moonrabbit (2012-05-22 13:07) 

浜崎あユーミン

桜、そっちは綺麗なあ!多摩方面!
by 浜崎あユーミン (2012-05-22 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

花見で燻蒸金環日食 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。