SSブログ

16:9 [風景]

画像の縦横の比率が変わるだけで雰囲気が変わる不思議。
今では一般的な16:9なんて比率も、最初見た時は見慣れなくて違和感がありました。
横長の映像といえば、せいぜい映画ぐらいなもので。 

20121014-1.jpg

日曜に寄った渋谷の風景。
雨がポツポツ降るような天気のおかげか、なんとなくいい感じ。

ちょっと進んで車道の方。

20121014-2.jpg 

あ、ちょっと斜め。
まぁこれはこれでいい感じ。

中判の1:1(正方形)も別な雰囲気があっていいですよね。
iPhoneの画像で最近よく見かけるようになりました。
でも憧れのハッセルブラッド・・・。


nice!(21)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 21

コメント 13

北海道大好き人間

ウチのテレビはまだアナログですので、4:3の方が見やすいです。記事に載せている画像もその比率ですし。

渋谷の風景、246が山手線の下をくぐるところでしょうか?あそこは早朝以外は何時行っても渋滞していますね。歩く方が早いくらいです。

by 北海道大好き人間 (2012-10-17 22:17) 

nicolas

そういえば、ポラロイドなんかも1:1だったですよね。
ハッセルブラッドもカッコイイー
でも、上から覗くのって何だか調子狂いそうな気もします~。
by nicolas (2012-10-17 23:10) 

くまら

未だになんで16:9なんて比率にしたのか
疑問です・・・ま、見れればいいんです、見れれば
by くまら (2012-10-18 10:13) 

旅爺さん

パノラマ的な感じがいいですね。
by 旅爺さん (2012-10-18 11:21) 

okko

初代カメラの先生が、横長にする方が見た目がキレイだし、全体が大きく見えると教えて下さったので、未だに忠実に守っています。 ^^;)
by okko (2012-10-18 12:23) 

momoしゃん

やっぱ、黄金比でないとぉ…。

by momoしゃん (2012-10-18 13:12) 

雅

最近、ノートPCの液晶も16:9になってますが、
小さくてやってられない。
ある程度大きいのならいいけど、小さい画面なら4:3にしてほしいなー
by (2012-10-18 21:17) 

remy_martin07

実家のテレビが未だにアナログなので、
すごい違和感が致します・・・・・。

by remy_martin07 (2012-10-18 21:36) 

きまじめさん

16:9の写真の事知りませんでした。
調べましたら従来のは4:3とか、ますますわからなくなりました --;
デジカメ設定で16:9で撮影ができるのですか。
それだと奥行きが感じられないと書いてありましたが、
自転車の写真、むしろ大変奥行きを感じた素敵な写真だと思います。
by きまじめさん (2012-10-18 22:22) 

みら

 このお写真の渋谷は、古き良き…というか、20年以上前の退廃的な匂いのする感じですねぇ。今の綺麗な渋谷も悪くないですが、なんか懐かしい印象です。そう言えば来年3月には副都心線が渋谷で東横線と繋がるんですよね。代官山から地下に潜ってるんですが、東横線のホームどうすんだろ?

 あそうです、rabbiさん。お暇な時にでもワタスのブログ見に来て下さい。

出来たんです。

ワタスの曲です。ようつべのURLが貼ってありますけん。
by みら (2012-10-19 15:39) 

旅爺さん

当地の今朝は4度で散歩の時寒かったですよ~!”
by 旅爺さん (2012-10-20 10:07) 

モッズパンツ

横長の画像は視野が広くなった感じでなかなか良いですね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2012-10-20 11:56) 

moonrabbit

◆ご訪問&コメント&nice!ありがとうございます。

>北海道大好き人間さん
うちもまだまだアナログです。w
そうです246のあそこです。
この日はそんなに混んでいませんでした。

>nicolasさん
ポラロイドも楽しいカメラですよね。でも懐が痛い。ww
最近は、その場で印刷できるプリンター出していますね。
近頃のハッセル・ブラッド、まじカッコ(・∀・)イイ!!ですよ。
懐が痛いなんてもんじゃありませんが。www
http://www.hasselblad-lunar.com/index.php/making-of/

>くまらさん
視界をカバーできる丁度いい比率とか、とか。
まぁなんでもいいんですけど。(^^; <ぉぃ

>旅爺さんさん
銀塩のパノラマ写真を見た時はビックリしました。
35mmの上と下をカットしていると聞いて更に驚きましたが。(^^;

>okkoさん
カメラの先生は何人いるのでしょう?(笑
縦長もたまには楽しいですよ。

>momoしゃんさん
黄金比よりは少し横長なんですよね。
とりあえず名刺でも眺めつつ。。
あ、これも少し横が長い。(>_<)

>雅さん
15インチで1920×1080とかあり得ない細かさですよね。
それを4つ並べて30インチで4k作って欲しいですが。w

>remy_martin07さん
TVはアナログですが、PCはワイド画面なので慣れました。w

>きまじめさんさん
奥行きとか広がりとかは撮り方にもよる所も大きいと思います。
(最近のカメラは特に)動画を撮る際に16:9に設定できる物が多いので
写真もその比率で撮影できるカメラが多いと思います。

>みらさん
左側はホームレスな方々の住居ですから、
そこからノスタルジー感がわき出ているのかも知れません。
新宿西口がそうだった事を覚えている人は少なくなってきているのでしょうね。
曲制作、お疲れさまでした。ヾ( ̄ー ̄

>旅爺さんさん
今はもう晩秋って感じですね。
随分紅葉した葉も散ってしまいました。
枯れ葉を踏みしめる散歩も、秋の香りがいいですね。

>モッズパンツさん
パノラマ感覚は楽しいですね。
今は360度を繋げる機能があったりして更に楽しそうですが、
見るには画面が足りなくなるので、
楽しい(または感動する)見せ方のソフトが欲しいところです。

by moonrabbit (2012-11-11 12:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

彼岸花代官山ぁ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。