SSブログ

我北上ス [風景]

先日、ちょっと福島まで車で往復600kmぐらい走ってきました。

目の前には水郡線。 w

20130316-2.jpg 

都心では桜が咲く陽気ですが、こちらはもう少し寒い・・・と思いきや、
けっこう暖かい。(笑

でもまだ福寿草が咲いていました。

20130316-6.jpg

 

クリスマスローズも発見。

20130316-7.jpg

 

今まで行った事のない、裏山の方はどうなっているの?という疑問から、
少し散歩・・・のつもりが、1時間以上の散歩になってしまいました。

元々は山だったところが切り開かれたとのことでしたが、
まだまだ山の中という風景が沢山残っていました。
徒歩10分でこんな感じ。(笑

20130316-3.jpg

ここは、某おじいちゃんが戦後すぐの頃にみんなで魚を獲って、面倒だとダイナマイトに火を付けて放り込んだら浮いてきて沢山獲れたけど、調子に乗ってやっていたら一緒にやっていたうちの一人が浮いていたので、慌ててみんなで逃げてきたという、有名な川だそうです。 < ぉぃ

山道を歩いていたら、誰かさんが登場。

20130316-4.jpg

 

グルッと一回りして戻った一般道の脇にはオオイヌノフグリの群生がそこここに。

20130316-5.jpg

 

帰りは首都高でガッツリ渋滞に引っかかってしまいましたが、 行きは日の出前に移動していたので
スイスイと走り抜けました。き3時間半,帰り4時間半。

平野の朝焼けはやっぱり綺麗ですね。

20130316-1.jpg

 

現地では、未だに風評被害が一番怖いと言われています。
今まで遊びに来ては農産物をいっぱい持って帰っていた親戚が 市販のお茶(水は購入したもの)にも手を着けないで変えるという態度をとるという話も聞かれました。
検査をして少しでも結果が悪いものは自主的に流通させないというように、自分たちで信用を作るしかない方々の努力が少しでも早く結実することを祈るだけです。

東電は風評被害に対しては謝罪しませんからねぇ。
それはそうと、停電の影響どうなってるんでしょう??

てな感じで。ヾ( ̄ω ̄ 


nice!(16)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 16

コメント 15

くまら

根本的に、日本の食材全部を調べたらどーなるんだろう
また、一早い原発の終焉を祈るばかり
by くまら (2013-03-20 08:49) 

okko

風評被害は、消費者側も冷静にならないといけない問題です。
去年、福島農家の桃を直接送ってもらいました。何も援助が出来ないので、せめてこれ位のお手助けは・・・甘くて美味しかった!
by okko (2013-03-20 09:52) 

okko

すげえ大袈裟なタイトルだな。
by okko (2013-03-20 09:53) 

moonrabbit

◆ご訪問&コメント&nice!ありがとうございます。

>くらまさん
事故後に放射線量の安全基準も変えられて、安全だと言われてもねぇ・・という状態なので、(民主政権時の)御上のいう事は信用できないです。(--;
原発の問題もそうですが、一般市民を語る活動家の駆除もお願いしたいですね。

>okkoさん
タイトルいいでしょ。(笑)
福島の桃、1度食べたら病みつきですよね。おかげでこっちで桃を買う事ができません。(--;
by moonrabbit (2013-03-20 10:28) 

多摩NTの住人

こんにちは。
ずいぶん、長距離遠征されましたね。
ふるさとの原風景といったところですね。
by 多摩NTの住人 (2013-03-20 15:08) 

北海道大好き人間

私は一昨年、東北道の安達太良SAで食事をしましたが、やはり気になる人はいるのでしょうね、バスから降りてこない人もいました。

今回は福島だった訳ですが、原発がある他の県にもこれと同じことがあり得る訳ですから、「明日は我が身」と思うべきなのではないでしょうか。

by 北海道大好き人間 (2013-03-20 15:53) 

moonrabbit

◆ご訪問&コメント&nice!ありがとうございます。

>多摩NTの住人 さん
田舎~!と、想像通りの風景だなぁといつも思います。(^^

>北海道大好き人間さん
気にし過ぎもなんだかなぁと思ったりもします。
健康に気を付けるに超した事はないと思いますが。
国内なら黄砂の影響も少ない北海道がお薦め??
by moonrabbit (2013-03-20 17:49) 

みら

 こんにちは~(^^)ノ。

 おととしの震災は、それだけだったなら後は復興するだけですし、世界中の皆さんが東北のために自由に貢献できたのに、やっぱり原発は作っちゃいけなかったと私は思います。一番の問題点は、いざという時に解決策がないものを強引に作ったところです。この件に関しては、色々な所から情報が入って来ています。私は民主党だけが悪かったとは思いません。
 私はもういい歳ですし、福島産のものも気にせず頂きますww。私が出来る精一杯のことですが、風評被害とは言いません。風評被害とは、根も葉もないうわさによる被害のことですから。この場合、福島で原発事故が起きていないのに、放射能汚染の噂が立ったのなら風評被害ですが、実際に事故が起きて、放射能が噴出したのですから。

 チェルノブイリの事故もまだ収束していないと言います。現実は思っている以上に深刻かも知れません。そう思っていても何も出来ないのが辛い所です。
by みら (2013-03-20 18:28) 

moonrabbit

>みらさん
原発に関しては負の遺産を沢山残してしまいましたね。
そこで利潤を得た者は返却していかなければならないし、
当人がやらなくても、いずれしっぺ返しが来るものと思っています。

風評は確かにそうですね。
復興のために正しい情を広めるマスコミは機能していないし、
ネット上だけでも拡散出来ないし、
なんだかなぁという状況が続いていますが、
まずはみんなが出来る事からコツコツと・・・ですね。
by moonrabbit (2013-03-20 19:42) 

雅

風評被害、困ったもんですね。
自分みたいに結構飛行機に乗ってる人間は飛行中に宇宙から来る放射能を結構浴びてるはずなのに、そういうことは一切報道しないし。
by (2013-03-20 19:57) 

モッズパンツ

風評被害は悔しいですよね。被災地の復興はなかなか進みませんね。資金が関係の薄いところに流れたり、原発を含めていろいろ理不尽なことが多いようで、なかなか難しい問題が本当に山積みになっておりますね。政府にもっとリーダーシップを持ってしっかりやって欲しいですね。 (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2013-03-20 21:43) 

まめぞう(エルモ改め ^^; )

あ、ベニマシコだ!^^
by まめぞう(エルモ改め ^^; ) (2013-03-21 15:25) 

きまじめさん

東北応援と思いながらも、実行に移せていない自分を恥じています。
出掛けることはできなくてもせめてと、
スーパーでは東北地方の産地のものを選んで買うようにしていますが、
他の地域のものより値段が安いものもあります。
風評被害を受けているのでしょうか。悲しくなりますね。
by きまじめさん (2013-03-22 00:38) 

emuzu

大河で少しは挽回するのではないでしょうかv(^皿^♪)
by emuzu (2013-03-22 15:49) 

moonrabbit

◆ご訪問&コメント&nice!ありがとうございます。

>雅さん
日本人は噂に流されやすい民族だそうです。
それでいて情弱。。。(--;

>モッズパンツさん
不正で儲けた人達には、どんな形でも報いが来る事でしょう。
これだけ今までの間違ったマスメディアの情報操作が露見している世の中なのですから、ちゃんと胸を張れる行動を政府にもマスコミにも取って欲しいものです。

>まめぞう(エルモ改め ^^; )さん
なんと!素晴らしい名前の鳥ではありませんか!!!!!www

>きまじめさんさん
小さな事から自分の出来る範囲でOKだと思います。
福島の美味しい桃は1度食べたら、こちらのスーパーで買えなくなります。(^^;

>emuzuさん
主人公の登場が少ないと言われていますが、なんとか大河で復活して欲しいですね。

by moonrabbit (2013-03-24 16:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

生存確認wすずめ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。