SSブログ

迷うなぁ~ [風景]

ちょいとデジイチ抱えて外へ。

20140321-3.jpg

まずはPowerShot TX1の代わりに動画を撮るという役割を担って、AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED というレンズ1本でスタートのデジイチ・ライフですが、普段使いには十分なレンズだと思いました。手振れ補正は本当に楽。w

今のところ広角はGR Digitalでさくっと撮ってます。というか、これしかない。

35mm換算でテレ端(望遠)300mmは鳥を撮るにはもう一歩踏み込みたいなぁとも思ったり。PowerShot TX1が390mmだったこともあるのでしょうが。300mmのレンズにするかテレコンにするか・・・悩むなぁ。

20140321-4.jpg

ちょっとトリミングしてます。マニュアルで合わせましたが、慣れるまではピント合わせるのに時間がかかってなかなか大変ですね。 

ボケはコンデジで苦労したのが嘘のように簡単きれいにボケてくれます。
桜も咲き始めていました。

20140321-5.jpg

曇った状態で遠くの青空部分を入れたら、花の部分の露出が少し足りなかった。。。orz
まだまだ修行が足りないなぁ。。 

標準レンズの18-55ぐらいのレンズも欲しいかなぁ~などと思っていますが、その前にタムキュー(TAMRONの90mm Macroレンズ)をゲットしてしまいました。wそちらの話は、また追々。。。


nice!(22)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 11

みら

うおっ!もう桜咲いてますか?∑(◎0◎;)

 こないだ高知で桜の開花宣言がありましたが、東京は31日だとかw。でももう咲いてる?ソメイヨシノですよね?びっくり。
 写真は奥が深いですね。観ている者の内面を映し出すのは絵画も同じでしょうか?難しいことは分かりませんが、綺麗な写真は綺麗ですw。

 もふもふのスズメさんが可愛い~(^^)♡
by みら (2014-03-23 15:45) 

くまら

おいらサンヨンに1.4テレコン装備ですが
毎度トリミングしまくりです><;
by くまら (2014-03-24 00:23) 

サダー

スズメがかわいいですね。
by サダー (2014-03-24 00:44) 

モッズパンツ

デジイチライフのスタートですね。これから一歩一歩ですね。レンズも増えていくのでしょうね。楽しくなりますね。いろいろ参考になります。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2014-03-24 07:05) 

多摩NTの住人

大栗川のサクランボの木も咲き始めましたね。
今年は見逃さずに撮ることができました。
by 多摩NTの住人 (2014-03-24 08:09) 

okko

ムムッ、だんだん分からない言葉が増えて来ちゃった。
ゆっくりと、使いこなして下さい。作品を楽しみにしています。
by okko (2014-03-24 11:13) 

moonrabbit

◆ご訪問&コメント&nice!ありがとうございます。

> みらさん
咲いていますね。これはサクランボの木だからソメイヨシノよりは少し早いです。河津桜はもっと早かったですが。
写真で内面を映し出されたら、どろっどろでぐろっぐろでえろっえろになっちゃいますので、それは嘘です、きっと。w


> くまらさん
サンヨンってもはやバズーカーじゃないですか!?www
動画用なので、やっぱり300は必須かなぁ。。(--;
鳥さんも撮れるし。w

> サダーさん
しかも美味しそうでしょ??? <ぉぃ

> モッズパンツさん
レンズはあまり増やしたくないですね。
修理する腕は欲しいですけど。w

> 多摩NTの住人さん
さすがにサクランボは早いですね。
今年の桜はデジイチで色々と遊びたいです。(^^

> okkoさん
おっさんたちが趣味の話を始めたら、業界用語が止まらないですね。(笑
自分はまだレンズ(「玉」と呼ぶ人が多いです)が少ないのでのんびり集めていこうかなと思っています。
いいレンズは高いので、そこが悩みのタネです。(--;

by moonrabbit (2014-03-24 15:29) 

きまじめさん

写真の腕はちっとも上がらないし
レンズの事もよく判らないのに
いっぱしに違った長さのレンズが欲しくて、
ちまちまへそくりをためている昨今です。
by きまじめさん (2014-03-27 00:14) 

nicolas

迷うことすなわち人生!ですねー(笑)
レンズは何でもいいって程度の自分は、
「単焦点」と言われても、焼肉屋さんの「タン塩」に聞こえてしまいます。
すずめさんたち、クリアですねー
遠くの河川のブロックのボケた感じもいいなぁー
さあ!つぎはいよいよ桜!ですね~
by nicolas (2014-04-01 17:13) 

remy_martin07

お久しぶりです!
ボケは、なんと私の誕生日の花だったりします。
(割と嬉しくない

すずめしゃん並んでるの可愛いです~
撮ろうとしたら逃げられちゃうのは( ;∀;)
by remy_martin07 (2014-04-01 17:59) 

moonrabbit

◆ご訪問&コメント&nice!ありがとうございます。

>きまじめさんさん
レンズはコレクターズアイテムでもあったり。(笑
いいものがどうしても欲しくなってしまいますよね。

>にこちゃん
迷い多き乙女の心の持ち主です。(大嘘
桜をのんびり撮っていられません。(T_T)

> remy_martin07さん
おひさ。\( ・ω ・ )
ボケが誕生花とは。さすがです。(w
すずめは立ち止まると逃げますよね。
なかなか素早いけど、適当に連射すればたまに当たります。ww

by moonrabbit (2014-04-07 11:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

梅は咲いたよSAKURA ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。