SSブログ

SAKURA [風景]

毎年恒例の桜の季節です。

相変わらず春の天気はコロコロと変わりやすいですが、雹が降ったりとか予想の範疇を飛び越えてくれるアナーキーさはさすがです。

ひとまず桜は撮っておかないと。
いろんなひとが上げているから食傷気味かも知れませんが。。

20140405-05_55-200.jpg

デジイチは気合を入れないとだめですね。w
それが普通になれば何のことないのでしょうけれど。

今はレンズ3本ですが、上の画像とこれは
AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED
を使用。NIKON純正のレンズですが、とっても撮りやすいです。

20140405-03_55-200.jpg

ただいま特訓中の TAMRON AF 90mm F/2.8 MACRO1:1. 172E

20140405-01tam90.jpg

寄ったときのボケ具合がハンパないです。背景が溶けます。w
あと逆光にもめちゃくちゃ強いですね、これ。

20140405-02tam90.jpg

もう一本はジャンクで1000円で購入。
TAMRON Aspherical LD (IF) 28-200mm 1:3.8-5.6 Macro
とりあえず広めの画角が欲しかったので。
ん~~~~~上の2本が良すぎるので、ちょっと物足りない感じ。。(^^;

てな感じで、今年の桜でした~。
nice!(16)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 16

コメント 12

okko

そんなに違うものですかね。最近、重いこともあり、Power Shot、殆ど使わないので、また取説を読み直しています。たまには使ってやらないと。
by okko (2014-04-07 17:03) 

モッズパンツ

今年も桜の季節がやって来ました。デジイチで撮るとまた一段と桜が綺麗に表現されますね。ボケ具合が本当にハンパないですね。レンズによっていろいろ違うんですね。面白いですね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2014-04-07 22:29) 

スミッチ

タムロン90ミリマクロ使ってますが、なかなか難しいですね。絞りによってぼける範囲がけっこう変わりますね。手振れ補正がついてないタイプで高感度に弱いカメラ、やでやでです
by スミッチ (2014-04-07 23:47) 

くまら

55-200下取りに出しちゃいました
マクロレンズが欲しいです・・・特にこの時期
by くまら (2014-04-07 23:52) 

yumi

桜の写真、心が和みます(*^_^*)

なのに、
カメラとはまるで格闘してるようですねぇ。
「気合」とか「特訓」なんて!
桜と勇ましい言葉のギャップが私には面白く…(^w^)
by yumi (2014-04-08 05:13) 

多摩NTの住人

こんにちは。
しっかりサクラの写真は押さえられましたね。
見頃は今週末頃まででしょうか。

by 多摩NTの住人 (2014-04-08 07:25) 

みら

脚光、素晴らしいですね!とってもミステリアス!
私も今年の桜、なんとか撮影しましたよ~。近所のお気に入りの白桜w。
iPhoneですけど(-ω-;)。

でも、iPhoneでも上手に撮る方は撮るんですよねぇ…。
by みら (2014-04-08 14:57) 

nicolas

気合!入ってますね!
もしかしたら、写真を撮るのは運動部に近いノリがあるのかなぁ!?
って、私はカメラの性能のままに撮ってるだけなので、
ある程度しか撮れないのも知ってます・・・(;ω;。) 帰宅部並みー
ラビさん、スゴイー、チレイです桜~
一枚目もいいけど、逆光の最後の、水墨画のうような品の良さ、
イイですね~~~
by nicolas (2014-04-08 21:06) 

サダー

すげー!3枚目の写真なんか撮れちゃうんですね!
いいなー!
違う意味のボケは得意分野なのですが・・・・。汗) ←懐かしい

by サダー (2014-04-08 22:22) 

きまじめさん

桜を何とか桜らしく撮りたいと思いましたが、今年もダメでした。
こんな美しい桜と青い空をいつか撮ってみたいです。
by きまじめさん (2014-04-08 23:17) 

みら

今見たら、逆光って書くつもりが、脚光ってなってた~~~~!(´Д`)
by みら (2014-04-10 18:07) 

moonrabbit

◆ご訪問&コメント&nice!ありがとうございます。

>okkoさん
レンズで全然移り方が違いますね。
面白いけど、何でも1台で出来る利便性はなくなりますね。
あと・・・レンズって重いです。(;ω;)体育会系・・・。

> モッズパンツさん
マニアが多いのが良く分かります。
自分も変な風に(w)凝り性なので避けていましたが、ついに。。。

> スミッチさん
開放で寄ると、被写界震度が浅すぎです。
手持ちだと5mmズレてもピントが外れるので狙い撃ち状態です。ww

> くまらさん
マクロは楽しいですけど難しいですね。
55-200メインに据えています。ほかにレンズがないだけとも言いますが。w

> yumiさん
一眼は格闘です。w
重いです。色々試します。設定たくさん出来ます。体に覚えこませます。
いろんなことが出来るから、使いこなせるまでは特訓です。w

> 多摩NTの住人さん
川の桜を取り忘れていました。w
大島桜ももう終わってしまいました。
でも今日は柳沢公園でBBQしましたけど。w

> みらさん
脚光は浴びたいけど恥ずかしがりやなので隠れます。w
プロの写真家でiPhoneで撮った画像だけでブログしている人いますが、ため息が出ます。自分の撮り方ってワンパターンだなぁ~と反省しきり。

> にこちゃん
体力の運動系のノリと、何度も実験する理系のノリと、感性を磨くアート系のノリと・・・いっぱい必要かとも思いますが、なんと言っても重い荷物を抱えて動く体力がないと厳しいですよね。w
パンケーキ一枚でらくらくも魅力的ですが。www
今度、女子系で責めてみようかな。<ぉぃ

> サダーさん
さすが関西人!!
ちゃんと落とさないと気がすまない体質!!w
手持ちで近距離マクロ、厳しいです、はい。。

> きまじめさんさん
桜らしいってテーマ、難しいですよね。
自分はある意味カメラ任せ、レンズ任せです。w

by moonrabbit (2014-04-13 03:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

迷うなぁ~桜、まだ残っていました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。