SSブログ

ぬくぬく [鳥]

ピーカンの天気の中ロウバイ発見。
春は着々と近付いている感じですが、きっと2月ぐらいに雪が降るんだろうなぁ。

20150118-1.jpg

 

山の散歩でキリギリスのようなギーという鳴き声が聞こえたら、やがてトントンと木を叩く音が聞こえてくるはず。 ということで、コゲラ登場。

20150118-2.jpg

藪の中にガサゴソ音を立てているのはきっとシロハラなんだろうなぁと思いつつ、尾根道を通って山を抜けたら・・・お~こんなところに出るのか~と新たな発見に喜ぶこの頃。(笑

てな感じで。(´・ω・`)/ 


nice!(16)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 14

Baldhead1010

コゲラや青ゲラがいる森は、意外と腐朽木が多いですね。

幹をらせん状に縦に登る姿はなかなかほほえましいです。
by Baldhead1010 (2015-01-19 04:38) 

多摩NTの住人

こんにちは。
初めての道を進んで、意外な場所に出ると楽しいものですね。夏場は藪で通りにくいですが、今は探索のシーズンですね。私も先日、中山や下柚木方面の初めての道を通ってみました。
by 多摩NTの住人 (2015-01-19 08:07) 

くまら

当地、昨年末の寒波が嘘のように
雪が無いです
でも、天気悪いし・・・寒いし・・・
by くまら (2015-01-19 08:39) 

okko

見た目は白いけど、中は真っ黒?ってなことはないですか。

新しい喜びの時を持つって、嬉しいですね。
by okko (2015-01-19 10:29) 

moonrabbit

>Baldhead1010師匠
手は入れられていますがところどころ倒木もある山です。
この山にはエナガ・シジュウカラ・シロハラ・メジロ・ヒヨドリが多いようです。

>多摩NTの住人さん
中山中学の裏山からの山道も面白いです。畑に出てしまいますけど。
今回は大学セミナーの宿泊施設脇から入る山道です。結構広くて歩きやすいです。意外な場所に出ます。(笑

>くらまさん
雪かきの労力が少なくてすむというのはいいかもしれませんね。でも体を動かさないとお肉が~!状況の自分です。(--;

by moonrabbit (2015-01-19 10:35) 

moonrabbit

>okkoさん
そういう人がいたりしますね。(笑
アハ体験というかなんというか、頭の中の位置関係と実際の位置関係が繋がるまでに慣れが必要な場所もあったりして、異次元に迷い込んだような感覚が面白かったりします。(^^
by moonrabbit (2015-01-19 10:38) 

北海道大好き人間

こちら、15日に降った雪が、路面こそ乾いてるものの(幹線道路はノーマルタイヤでも走れます)、歩道に車道の雪を寄せた山がいつまで経っても溶けません。
初詣に南足柄へ行く際、国道246号線が寒暖の境目的な感じがします。
八王子あたりは、市街地とそうでないところとでは気温差が大きいですね。
私はバイクで乗り入れているので、夏でも冬でも気温の差をハッキリと感じます。

by 北海道大好き人間 (2015-01-19 10:56) 

moonrabbit

>北海道大好き人間さん
八王子は丘のような所を超えると気温が全然違うということが多いですね。ニュータウン通りを多摩センターからトンネルを通って八王寺方面に出ると雨が雪になっていたということをよく体験します。八王子と昭島もガラッと気候が変わっていることも多いですね。
by moonrabbit (2015-01-19 12:11) 

きまじめさん

小学校の傍を通ったら、木をつつく音がしました。
金網越しに覗いてみると、
たった1本ある枯れた切り枝をつついている鳥を見ました。
この鳥のような気がします。コゲラだったのでしょう。
by きまじめさん (2015-01-19 23:52) 

moonrabbit

>きまじめさんさん
金網越しだとカメラを持っていてもなかなか撮ることはできませんね。
キツツキは結構身近にいるようです。
近寄ってもわりと逃げないですね。
by moonrabbit (2015-01-20 15:44) 

袋田の住職

コゲラは忙しそうに動き回りますね。ぎーぎー鳴きながら・・・
by 袋田の住職 (2015-01-20 17:00) 

moonrabbit

>袋田の住職さん
本当に落ち着き無いですね。エナガには負けますが。(^^;;
by moonrabbit (2015-01-21 10:44) 

まめぞう

空が青いですね~。以前自分のブログでも書きましたけど(千住大橋の回だったかな?)、東京の空ってホントきれいになりました。排ガス規制やら工場の何やらのおかげだとは思いますが。子供の頃は白っぽい水色でしたから。今や都心でも多摩方面と同じ青さです。ありがたや。m(_ _)m
by まめぞう (2015-01-21 19:17) 

moonrabbit

>まめぞう師匠
あったかいって書いたら、やppり雹と霙攻撃です。(--;
うん十年前飛行機から見た東京は空気が汚かったなぁ。w
多摩川や隅田川の浄化、排ガス規制(特にトラック)は随分効果がありましたね。
まぁ相変わらず星は厳しいですが。。。
by moonrabbit (2015-01-21 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日の出会い。けっこう寒い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。