SSブログ

何かいる・・・ [鳥]

ガザコソ音を出すのはシロハラとシジュウカラの専売かと思っていたら・・・何かいる。

20150124-2.jpg

ねこではありません。 

色から察するにイタチかなぁと。
すぐそばにアオサギが寄って来たので食べちゃうの??とか思って見ていましたが、じっとして動かないでやり過ごしたみたいです。

ふっくらなジョウビタキ♂。結構近寄れました。
目が可愛いです。(*´д`*)

20150124-1.jpg

晴れても気温がなかなか上がらないですね。
黒い服で一生懸命に熱を吸収していますが、寒いっす。(´・ω・`)ショボーン 


nice!(20)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 12

北海道大好き人間

毎日お参りしている神社の参道に最近、首なしのカラスの死骸がありました。
あれもこういう輩の仕業でしょうか、時々羽をむしって食い散らかした跡を見かけます。

by 北海道大好き人間 (2015-01-24 21:23) 

moonrabbit

>北海道大好き人間さん
イタチがカラスを襲うかどうか分かりませんが、体格的には良い勝負で、空中から襲えるカラスのほうが有利な気がしますね。(^^;;;
by moonrabbit (2015-01-24 21:58) 

Baldhead1010

いたち・・・こちらでは「とま」と呼んでいます。

昔は各家庭で鶏を飼っていましたが、いたちにたびたび襲われていました。

今でも夜中に車走らせていると、道の真ん中で立ち上がり、おしっこして逃げます^^
by Baldhead1010 (2015-01-25 05:41) 

moonrabbit

>Baldhead1010師匠
田舎(北海道)でもよくニワトリが襲われていました。
罠で捕まえたイタチの毛皮がぶら下げてありましたけど効果あるんですかね。畑にカラスもぶら下げてあったなぁ。。。w

by moonrabbit (2015-01-25 10:24) 

okko

東京近郊、ハクビシンが増えているらしいですね。
by okko (2015-01-25 15:39) 

Baldhead1010

そうそう、四万十川にはウグイがたくさんいますが、この寒い時期、岩場に隠れたウグイを追い出すのに、このイタチの皮を使います。
竹竿の先にイタチの毛皮を着けて、岩場で振り回すとウグイが岩からたくさん出てきて、建網に掛かります。

イタチの皮の代わりに布やその他の品で振り回ってもいっこうに出てきません。

たぶん、イタチの皮や毛に臭いがあるんでしょうね。^^
by Baldhead1010 (2015-01-25 21:06) 

くまら

早朝に探鳥に行くと
狸かイタチか判んないけど遭遇した事有ります
あまりに驚いたので、撮影すらできず・・・
by くまら (2015-01-25 22:22) 

きまじめさん

ジョウビタキの目って、クリッとしてほんと可愛いですよね。
大好きなのですが、でも本物をまだ見た事がありません --;
by きまじめさん (2015-01-26 00:46) 

多摩NTの住人

こんにちは。
ジョウビタキは綺麗な色ですね。
私はまだしっかりと確認したことがありません。
一度出会いたいものです。
by 多摩NTの住人 (2015-01-26 08:28) 

まめぞう

そういえば20歳がハタチで10歳がイタチ、っての聞いたことあります。
本当なんでしょうか。
by まめぞう (2015-01-26 12:42) 

テリー

イタチだったら、びっくりしますね。うちの近くの、干潟なら、シジュウカラ、オウジュリン、メジロ、ウグイスなどです。
イタチは、まず出てこないでしょうね。
by テリー (2015-01-26 16:52) 

moonrabbit

>okkoさん
ハクビシンって結構凶暴と聞きますね。
でも都心のネズミを退治してくれればオッケ~かも。(^^;

>Baldhead1010師匠
ウグイはイタチ嫌いそうですね。なんか納得です。(笑
他にも天敵を装って追い込んだり、追い返したり色々あった気がしますが思い出せません。(^^;;

>くらまさん
次回は常に動画を回して・・・d( ̄ω ̄;)☆\(--;)コラコラ

>きまじめさんさん
案外身近にいても気が付かないことありますよね。
鳥に気をつけるようになってから、身近に凄い沢山いることに気が付きました。(^^;;

>多摩NTの住人さん
大栗川近くでよく見かけます。あとカワセミがいる池でもよく見ます。羽根の白いワンポイントが目印です。(^^

>まめぞう師匠
ほんとうです。昔エルモさんという人から聞きました。
ヒタチとかクニタチとかの地名もそのようないわくがあるそうです。
女性には産後のヒダチ・・(ry

>テリーさん
北は北海道から南は吸収までイタチは幅広く生息しているようです。
ネズミが増え餌が豊富な都心部にも生息しているかも知れませんね。

by moonrabbit (2015-01-26 18:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

けっこう寒い棒に当たる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。