SSブログ

行ったり来たり [鳥]

今年に入って珍しくカワセミたんが遊んでくれました。
何度も飛び込み&捕獲の繰り返し。

20150204-1.jpg

20150204-2.jpg

おかげで何度もシャッターチャンスがあったわけですが、動きが早い&秒間シャッターが遅いという状態で、ま~失敗写真がてんこ盛りです。(笑

水からの飛び出とか難し過ぎです。

20150204-10.jpg

 

雪が降るぞー!と騒いで、ふたを開けたらそんなに降らなかった・・・という感じのTVがなんとも気まずい空気をかもし出しています。(笑
明日にかけての積雪&凍結、お気をつけてお過ごしください。(´・ω・`)/ 


nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 10

Baldhead1010

カワセミの動きは相当速いし、羽ばたきのサイクルも速そうですので、それなりのssは要るようですね。

ss上げればisoも上げなければ・・・画像がどうしても粗くなりますが。

私は将来の超望遠レンズに備えて照準器を構えました^^;
(いつ買えるかも分かりませんが^^;)
http://item.rakuten.co.jp/kyoeioptics/mutidot_types_2015?s-id=top_normal_browsehist&xuseflg_ichiba01=10004459

雪は溶けますが、溶けた後の凍結がやっかいですね。
by Baldhead1010 (2015-02-05 17:53) 

moonrabbit

>Baldhead1010師匠
上向きに飛んでいる画像で、距離は10mぐらい。
300mm F8 1/500 ISO720って感じです。F8固定で撮っていますが、D3200は明るいときは大体F8 1/500でISOで調整されるようです。飛び込みはISO1400まで上がっていました。
500mmぐらいまでは普通のレンズで、それより上はフィールドスコープのほうが軽そうだなぁ~などと思いつつ、照準器なんて素晴らしいものが!と撒き餌に引っかかりそうになる昨今です。(笑
だんだんこのくらいだったら買っちゃおうかなという値段のハードルが高くなってきているような気が。。。(--;

by moonrabbit (2015-02-05 18:46) 

多摩NTの住人

良い姿が撮れましたね。また見に行きたくなりました。
池が凍っていない日に最チャレンジです。
by 多摩NTの住人 (2015-02-06 08:01) 

くまら

カワセミは見かけること増えた気がしますが
狩りは全然してくれません
まー―去年までは、見かける事すらなかったし、まー良しとしております
by くまら (2015-02-06 08:31) 

まめぞう

すごいすごい!(◎-◎)
これ、カワセミまでどれくらいの距離なんでしょ?
お魚はどぜうでせうか?by原律子
by まめぞう (2015-02-06 10:55) 

moonrabbit

> 多摩NTの住人さん
ぜひぜひ、期待して待っています。(^^

>くらまさん
ちょくちょく見かけているなら、狩の瞬間もそのうち撮れそうですね。
正座してお茶飲んでおまちしております。

>まめぞう師匠
カワセミまでは10mぐらいです。運がよければ6mまで近づけます。
300mm(35mm換算で450mm)でしか撮れないので、どれだけ近づけるかが勝負ですよね。w
あと無駄に画素数が多いので(w)トリミングでもそこそこ見られます。そのかわりピントはシビアですが。カワセミ本体の画像で縦800ドットぐらいの大きさで写っています。
500mm(750mm)ぐらいの望遠が欲しくなりますね~。。。あ、ヤバイ、沼が。

餌は小魚でした。飲む方向を間違えて一回喉から出して方向を変えて飲み込み直しとかしていました。(笑
by moonrabbit (2015-02-06 18:56) 

きまじめさん

カワセミって翅の艶が良くて輝いているのですね。
やっぱり宝石なのですね。
それにしても500mmですか。すぐそばに沼が・・・
by きまじめさん (2015-02-06 23:06) 

moonrabbit

>きまじめさんさん
沼には近付かないようにしていますが、沼のほうから近付いてくるんですよ。(--;
by moonrabbit (2015-02-07 09:51) 

北海道大好き人間

山梨県の県庁所在地・甲府市(それでも、人口では八王子の方が圧倒的に多かったりします)のカントリーサインは、カワセミが餌となる川魚を捕らえる様子です。
中央自動車道を走っていば見られるはずですので、是非とも御覧下さい。

by 北海道大好き人間 (2015-02-07 22:07) 

moonrabbit

> 北海道大好き人間さん
カントリーサインというのですね、あの看板。
絵が入っているという認識はあまり無かったですが、これから注意して見てみます。(^^
by moonrabbit (2015-02-09 20:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

寒いっすたまにお目見え ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。