SSブログ

るりちゃん [鳥]

ちょっと前になりますが、追いかけまくって撮ったルリビタキちゃん。オスだけど。w 

20150207-2.jpg

20150207-3.jpg

20150207-1.jpg

こちらが動かなければ結構留まってくれます。
それにしても色が綺麗。
できればいっぱい出会いたいですね。(*´д`*) 


nice!(17)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 9

Baldhead1010

ジョウビタキも、特に雌は好奇心が旺盛で、畑で草取りをしていると、餌を求めてかご機嫌伺いにか、ほんの2mぐらいまで寄ってきて、首をかしげてこちらを見ています^^

来年も来いよ^^
by Baldhead1010 (2015-02-16 04:38) 

北海道大好き人間

ネットで調べましたが、メスは地味な色合いなんですね。
人間の世界と違って、鳥の世界ではオスの方が派手な色合いなのでしょうか?

by 北海道大好き人間 (2015-02-16 09:34) 

moonrabbit

> Baldhead1010師匠
ジョウビタキは色々と構ってもらいました。自分はオスに出会うことが多かったです。(^^

> 北海道大好き人間さん
メスは地味ですが、尾の青や羽根のグラデーションなど実際に見てみると綺麗ですよ~。
鳥は基本的にオスが派手で綺麗な羽根を持っていますね。(^^
by moonrabbit (2015-02-16 09:59) 

みら

 ああ…可愛い…(´Д`)ハアハア…。
綺麗な小鳥さんですねぇ。そうなんですよね、鳥の世界ではオスの方が派手で綺麗なんですよねw。クジャクとか、極楽鳥の類なんかもそうですよね。
 生ルリビタキさん、見てみたいなぁ。
by みら (2015-02-16 12:12) 

まめぞう

いや~上品なブルーですねぇ!
アオサギとは品物が違うというか、アレはどこが青いやら。^^;;;

by まめぞう (2015-02-16 14:35) 

moonrabbit

>みらさん
超うるとらベリー可愛いっす。
メスもなかなか可愛いっす。
関東地方では見られると思いますので情報をかき集めてカメラ抱えてゴーです。

>まめぞう師匠
アオサギはきっと違う文字の「あお」なんですよ。
それかサギのほうが「詐欺」なのかも。d( ̄ω ̄;)☆\(--;)
by moonrabbit (2015-02-16 14:58) 

きまじめさん

ビタキとつくのは皆ふっくらとして可愛いのですね。
ブログの訪問先で初めってジョウビタキを見た時
こんなに可愛い小鳥さんがいるのかと、大ファンになりました。
でもこのルリビタキの姿を見ましたら、心は大きくこちらに傾いています。
by きまじめさん (2015-02-16 22:31) 

袋田の住職

今年はルリくんが姿を現してくれません。ウソばかりです。
by 袋田の住職 (2015-02-16 22:39) 

moonrabbit

>きまじめさんさん
ジョウビタキのほうがひと回り大きくて人の近くで活動していますので出会う確立は高いですね。結構撮らせてくれます。(笑
可愛い小鳥は他にも沢山いますので、いっぱいファンになってあげてください。(^^

> 袋田の住職さん
ウソは実物を見てみたいですね。梅農家にとっては害鳥だそうですが。(^^;;
by moonrabbit (2015-02-16 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。