SSブログ

きらきら [鳥]

丸ボケは楽しいなっと。

最近は鳥撮り散歩なので望遠持ちが多く、花を撮るときはテレ端(望遠側)でボケ多めにすることが多くなります。3歩後ろにさがって望遠!!出来るだけ大きく撮ろうとしていると見えないでしょうね。(笑 

20150221-3.jpg

 

いっぱい鳴いて、いつでもどこでも誰とでも感があるシジュウカラですが、近くに来たらやっぱり撮ってしまう。 恋の季節なのか最近特にいろんな囀りで存在感がハンパないです。w

20150216-1.jpg

今日は曇っていますので、引きこもりモードです。w

うんじゃね。ヾ(。・ω・。)ノ゚ 


nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 10

北海道大好き人間

望遠レンズで近くにあるものを撮影しようとすればどうしても無理が生じますよね(逆もしかり)。
至近距離からでも望遠でも何でもござれのレンズが登場すれば便利になるでしょうけれど、味気ない写真になってしまうでしょうね。

by 北海道大好き人間 (2015-02-22 12:36) 

moonrabbit

> 北海道大好き人間さん
今のレンズは性能がいいので、オールマイティなレンズでも十分に使える写真を撮ることができると思います。
もう一歩進めようとすると対数的に値段が上がる沼が待っているわけですが。。。(^^;
by moonrabbit (2015-02-22 13:02) 

多摩NTの住人

こんにちは。今日は朝は小雨だったのでランニングは中止しました。植物観察は小休止です。
良いボケ具合ですね。春らしい綺麗な写真になりました。
by 多摩NTの住人 (2015-02-22 17:10) 

Baldhead1010

16-35,24-70,70-200この三本を「大三元」と言うようです^^

これだけで十分ですが、単焦点を持って足で稼ぐのも楽しいですね^^

あ、あと、マクロ。

これから花が咲き出すとマクロの出番が多くなります。
by Baldhead1010 (2015-02-22 18:20) 

まめぞう

おぉ!これは素晴らしいシジュウカラ。やっぱり男は40から!
などとありがちなコメントをしたは良いのですが、50を過ぎてしまったわが身としてはこれ如何に、ってな感じです。一応ゴジュウカラという鳥もいる事はいるらしいのですが、あちしは一度も見たことがありません。そういえば、「暑さ寒さも50まで」 なんて言葉もありましたっけ・・・d( ̄∇ ̄*)☆\(--ナイ!!
by まめぞう (2015-02-22 18:37) 

moonrabbit

>多摩NTの住人さん
東京マラソンはなんであんなに倍率が高いのか??といつも思ってしまいます。猫ヒロシが2:30を切ったのには驚きました。(笑
いよいよ植物の季節到来って感じですね。

>Baldhead1010師匠
自分的大三元は
ポートレートや街撮りに18-70mm 2.8ぐらい。
鳥用にサンニッパ、ヨンヨン、500mmのどれか。
とりあえずどこにでも持っていけば大丈夫な18-200mmの入門レンズ。(笑
ですかねぇ。でも先立つものが。。
今もっているのを処分すれば・・・まったく足りません。。。orz

>まめぞう師匠
オッサン臭いっぱいのコメント有難うございます。m(_*_)m
お腹いっぱいっす~~~~~(*´д`*)
ゴジュウカラは生で見てみたいですね。できれば撮ってみたいっす。
ミジロじゃなくてメグロも見てみたいっす。でも離島なんですよね、たしか。
by moonrabbit (2015-02-22 23:51) 

きまじめさん

料理を習いに伺う先生のお宅で、先日
「今年はシジュウガラが来ないのだけどどうなってるのかしら」
という話になりましたが、
いる所にはいるのですね。
by きまじめさん (2015-02-24 00:34) 

moonrabbit

> きまじめさんさん
こちら(ほぼ山の中ですが・・)では、四六時中シジュウカラに合えますね。きっと巣を作れる環境があるからだと思いますが。カワセミがいるくらいですから、どれだけ田舎かは察していただければ・・(^^;;;;

by moonrabbit (2015-02-24 10:55) 

okko

まめぞうさんのコメント、笑いました。
望遠最大ちかくなると、半押しして「今だッ!」ていう瞬間は凄くハッキリ姿を捉えられるもんですね。
バアサン、手が震えた参るのよ~~~。
by okko (2015-02-24 13:51) 

moonrabbit

>okkoさん
望遠になるほどわずかな振動がブレにつながってしまいますね。
超望遠で撮る人にとってはシャッターの振動さえ邪魔になるそうです。
仕方が無いので沢山撮ってまぐれを狙っています。(^^;;;
by moonrabbit (2015-02-24 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春めく小鳥の蔵出し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。