SSブログ

すいすい [鳥]

スーダラ節の植木さんみたいになれればなぁ~と現実逃避中。w
ご本人はいたって真面目な方だったようですが。

カワウはわが道を行く鳥みたいで、動きもアクティブ。
ばっしゃばしゃ音を立てて捕食しまくります。
ダイサギ(チュウサギ?)は音を立てないようにゆっくり、ゆっくり。 

20150216-12.jpg

 

潜ります、潜ります。結構長い時間潜ります。

20150216-11.jpg

 

こいつも我が道を行くガビチョウ。
一度鳴き出すと破壊力満点の五月蝿さ。ガサゴソ音を立てながら歩き回っています。
羽根の大きさから飛ぶのは苦手みたいです。
林の中でがさがさ音がしたらガビチョウかシロハラか猫ですね、この辺では。(^^;

20150216-13.jpg

レンズの物色をちまちまとしていますが、今はF2.8通しのズームか単焦点を狙っています。
50mm F1.4で抜けのよさとボケの綺麗さを知ってしまうと、焦点距離多少が短くてもいいから綺麗に写るレンズがいいなぁと思い始めている昨今。その辺の検証記事ものちほど。なんとか水溜りで抑えたいですが・・・・・。だれか180mmのF2.8を眠らせている人いませんか~??(笑 

てな感じで~。ヾ(´・ω・)ノ 


nice!(20)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 14

okko

鳥の鳴き声のなかに、音源はありませんか?

小学生の頃、水泳、潜水の選手でした、だから今でも、「もぐり」
by okko (2015-02-26 11:36) 

まめぞう

やはり明るいレンズは良いですよね。^^
結局画像って光を見ている訳だから、どれだけ光(情報)を集められるかという事なんでしょうね。天体望遠鏡の口径が大きいのは、なるほど納得です。
by まめぞう (2015-02-26 13:10) 

くまら

当地で五月蠅いのは、ヒヨとシロハラ
ソウシチョウとガビチョウ、お願いだからこっちに来ては欲しくないっす・・・
by くまら (2015-02-26 16:58) 

moonrabbit

>okkoさん
General MIDIというシンセサイザーで鳴らす音の規格の中には「鳥の囀り」という音色があります。使ったこと無いですけど。(^^;
今でも「もぐり」なんて、いったいどこに潜っているんですか?
・・はっ、ひょっとして潜入捜査。。。あ、ナイショだったんですね。

>まめぞう師匠
本当にいいレンズの画像は等倍で十分に使えるレベルなんですね。その分高いんですけど。近所にジャンクレンズ屋ないかなぁ。。(--;

>くらまさん
ヒヨの巣のかたまりがある場所があるのですが、1日中五月蝿いです。
糞被害もそうとうみたいです。
ソウシチョウはまだ撮っていないので、会いたいですね~。
オナガとガビは新幹線に乗せてそっちに送ります。w

by moonrabbit (2015-02-26 17:39) 

旅爺さん

スーダラ節の植木さん風で行ったら沼にドボ~~ンですよ。
当地ではガビチョウとかシロハラなんて出合いません。居るのかな?
by 旅爺さん (2015-02-26 19:07) 

Baldhead1010

植木等さん・・・金のないやつぁ おれんとこへ こい ♪

この歌が好きだったなぁ。

ガビチョウ・・・がちょ~~ん てぇのもありましたね^^
by Baldhead1010 (2015-02-26 20:18) 

Baldhead1010

180mmのF2.8 、重たいですよ~^^ SIGMAのマクロですけど。
by Baldhead1010 (2015-02-26 20:19) 

北海道大好き人間

スーダラ節って、何年前のことでしたっけ(多分、私が生まれる前の話)?
そのクレージーキャッツも、存命なのはあと1人だけだそうです。

ガビチョウは、何か獲物を狙っているのでしょうか?
でも、このフェンスの狭さではスムーズに飛び立てそうもない気がします。

by 北海道大好き人間 (2015-02-26 21:40) 

moonrabbit

>旅爺さんさん
あ、やっぱり植木さんでいっちゃ危険ですか。 ....〆(・ω・。)メモメモ
シロハラはそちら方面にもいるみたいです。(^^

>Baldhead1010師匠
俺も無いから心配するな~♪
いたく共感。w
しまった、ガビからがちょーんに引っ張るのを忘れていた!!

1.5kg超えは重いですよね。でも50-500とかも一時期どうかなぁなどと考えてもみたりしたので、トータル2kg以下なら何とかなる・・かなと。w
ま~今は実際に使って撮ってみないと分からない事だらけなので。(^^;
by moonrabbit (2015-02-26 21:40) 

moonrabbit

> 北海道大好き人間さん
1961年にレコードが出ているようなので、自分もまだ生まれていませんでした。
ガビチョウはフェンスの向こうに移動しているところです。遮蔽物の無いところにいたら自分が近付いたのに気が付き、林の中に逃げ込んでいきました。このときは3羽団体行動でした。
スズメとかもそうですが、フェンスのところに羽をたたんで突入とか、鳥の狭いところを抜ける技術はすごいですよね。
by moonrabbit (2015-02-26 21:45) 

きまじめさん

ヒヨドリよりうるさいのがいるのですか。
我が家の周りはうるさいのは、ヒヨドリかカラスぐらいです。
怖いもの見たさ?ガビチョウの声聞いてみたいです。
あッ猫はいますけれど。
by きまじめさん (2015-02-26 21:48) 

moonrabbit

>きまじめさんさん
ガビチョウは綺麗な鳴き方をします。しかもウグイスなどの鳴き方も真似たりします。ただ音量が普通の鳥の倍ぐらいあって五月蝿いです。春先はそれが延々と続きます。(--;
https://www.youtube.com/watch?v=KQGzRw87wKE
by moonrabbit (2015-02-27 08:43) 

袋田の住職

ガビチョウはうちの裏山にいます。そうそう、この白い目です!

by 袋田の住職 (2015-02-27 21:17) 

moonrabbit

> 袋田の住職さん
そちらにもいましたか!!!
そろそろ鳴き出す季節ですよねぇ。。。。(--;
by moonrabbit (2015-02-27 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。