SSブログ

黄色い花 [風景]

暖かくなったら、花が一気に咲き出しました。

キブシの花が沢山垂れ下がっていました。

20150318-3.jpg

 

ヒイラギナンテンの葉はいつ見ても痛そう。
花の形が可愛いですね。

20150318-4.jpg

 

ヒュウガミズキかな?
(追記:花が8個なのでトサミズキでした。3個だとヒュウガミズキだそうです。(^^;))
鳥を撮って帰ろうとしたら、脇にひっそりと咲いていました。

20150318-5.jpg 

 

元気に鳴いていたコゲラ。頭にうっすら赤い部分が見えますのでオスですかね。 

20150318-1.jpg

 

カップルかな~と思ったら、お互い負けずに啼いていたので両方オスかと。
鳴き声が物凄く響きます。 

20150318-2.jpg

 

それにしても暖かいですね。
水分補給を忘れずに~。 ヾ(。・ω・。)ノ゚ 


nice!(26)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 13

雅

コブシは知ってましたが、キブシは知りませんでした。
クブシやケブシってのもあるんでしょか?
by (2015-03-18 23:08) 

moonrabbit

>雅さん
クルブシやケズリブシは知ってます。(-ω-)ゞ  え?違う?

検索中・・・・
クブシ(けぶし)は沖縄方言で拳(こぶし)のことみたいですね。
「かぶし」は古語で頭の形のこと。。。....〆(・ω・。)勉強になるなぁ~
by moonrabbit (2015-03-18 23:30) 

多摩NTの住人

こんにちは。ここ数日はちょっと暖かすぎる感じですね。このまま春になって欲しいですが、来週はまた寒くなるとか。
キブシも咲き始めましたね。簪飾りのようで好きな花です。ヒュウガミズキは、光線の加減か、後方の花に赤い葯のようなものが見えるので、もしかしたらトサミズキかも。単なる影かも知れませんので、自信無しです。
by 多摩NTの住人 (2015-03-19 08:10) 

moonrabbit

>多摩NTの住人さん
来週は寒いのですね。....〆(・ω・。)メモメモ
ヒュウガミズキは調べましたらトサミズキでした。
ご指摘有難うございました。m(_*_)m
by moonrabbit (2015-03-19 09:20) 

袋田の住職

野鳥も、春ですね。活動的になってます。
by 袋田の住職 (2015-03-19 11:38) 

まめぞう

2羽のカワセミはおそらく縄張り主張の膠着状態であると思われます。
お互いメンチ切り合戦ですね。ウチの方でも良く見かけます。
と、真面目なコメントをしてみたら全身がむずむずしてきました。
昨日ポストに入ってた試供品サプリのせいでは無いと思いますが。^^;
by まめぞう (2015-03-19 12:37) 

くまら

先日お江戸へ行った時、木々の中かなコゲラの声聞いて
思わず探しまくってしまいました
見付けられませんでしたが
by くまら (2015-03-19 13:46) 

Baldhead1010

家の前にもトサミズキがありますが、この花も早春を思わせる花です。

気温の乱高下は身体に堪えます(/_;)

繁殖時期になったのか、スズメがたくさん庭にやってきます^^
by Baldhead1010 (2015-03-19 19:58) 

北海道大好き人間

ヒイラギナンテン、ウチにも植えられていまして、もうちょっとで花が咲きそうです。
節分の日にお客さんがあれば、鰯の丸干しを焼いたものの付け合わせにこれの枝を添えます。
なお、近所にはヒイラギもありますが、クリスマスの飾りに出てくるヒイラギ(セイヨウヒイラギ)は、見かけません。

by 北海道大好き人間 (2015-03-19 22:21) 

きまじめさん

トサミズキが美しいですね。
こういう背景の色が好きです。
この様に考えて見つけて撮るのは難しいでしょうね。
薄ピンクに見えるのは何でしょうか。
それから先日、ヤマガラの事でお聞きしたことに関して
書きたいと思っていますが、
moonrabbit さんのお名前出すこと
許可をいただきたいのですが。
もしだめなら、訪問先のブロガーさんという事にします。
by きまじめさん (2015-03-20 01:40) 

moonrabbit

>袋田の住職さん
鳴き声で探しやすくなりました。(^^

>まめぞう師匠
試供品センブリは危険・・・と。....〆(・ω・。)メモメモ
縄張り争いしているんですね。
それにしてもあの鳴き声は本当によく響きますね。

>くらまさん
鳴き声が聞こえると思わず反応してしまいますよね。(笑

>Baldhead1010師匠
スズメも朝から元気に鳴いていましたが、最近はハクセキレイが大騒ぎしています。(笑
気温が上がったり下がったり、しんどいですね。(--;

>北海道大好き人間さん
節分に鰯という風習は面白いですよね。諸説色々あるようですが。

>きまじめさんさん
特に考えないで撮っています。(笑)撮影画面を確認して画角の修正をして撮り直すかボケ具合の調整ぐらいしかしていません。

背景のピンク???何でしょうね??(^^;;;;

あ、自分の名前ですか?全然OKです。ネット上にはプライバシーも何もない一般道路のようなものと思っていますので。どんどん書いちゃってください。(^^
by moonrabbit (2015-03-20 10:26) 

きまじめさん

☆ありがとうございます。
by きまじめさん (2015-03-21 20:39) 

moonrabbit

>きまじめさんさん
どういたしまして~♪
by moonrabbit (2015-03-22 12:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あったかい~一気に咲き乱れ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。