SSブログ

あぢぃ [風景]

5/22は薄曇りでずっと日暈が出ていました。

20150526-1.jpg

それにしても今日は30度を超えていないとはいえ、体感では夏っぽい日差しでした。
ちょろっと散歩でも汗だくです。( ´д`;)

ヤマボウシには実が。

20150526-3.jpg

 

オオキンケイギクは特定外来生物指定の帰化植物。

20150526-4.jpg

 

サクランボほど大きくならない桜の実がまだ生っていました。

20150526-5.jpg

散歩で2箇所ほど蚊に刺されましたが、見事に仕留めたら手に血が・・・・( ´д`;)
こんなに吸っていたんかい!!!凸(-ω-;

これから晴れの日が続くようです。
寒暖の佐賀大きい日が続きますので体調管理はしっかりと。。ですね。

うんでは。(´・ω・`)/ 


nice!(22)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 17

北海道大好き人間

お住まいの八王子近辺は、高尾(山間部)と市街地とでは結構な気温差があるのではないでしょうか?

>散歩で2箇所ほど蚊に刺されましたが
昨夏のデング熱のこともありますので、今年は早い時期から防虫剤や殺虫剤が店頭に並んでいます。
あまりいい書き方ではないでしょうけれど、これらに関するメーカー(特に化学メーカー)は売上が伸びるでしょうね。

by 北海道大好き人間 (2015-05-26 21:20) 

Baldhead1010

オオキンケイギク・・・目の敵にして抜き回ってください。

こちらではアカイエカはほとんど見ませんが、ヒトスジシマカの猛攻です。
まるで、昔の特攻隊です。
とまったと思ったらもう注射針を入れてる^^
by Baldhead1010 (2015-05-27 04:39) 

くまら

当地も外はめっさ暑いです
でも。。。事務所内エアコンガンガン(事務の婆がうるさい)の為
上着が必須でやんす・・

by くまら (2015-05-27 09:32) 

okko

バアの血はまずいらしい、止まって味見して、「マズッ!」ととんでいあってしまいます。もはや蚊にも嫌われたか~~、涙。
by okko (2015-05-27 11:45) 

chichiの母

春の期間が短かったですね。
桜の時期に雪が降ったり、5月なのに真夏日とか
もう、エアコンのない職場なので降参です(x_x;)
by chichiの母 (2015-05-27 11:46) 

nicolas

オオキンケイギク、八重がこそこそっと残ってるけど、
一時期雑草並みに生えてたことありました。
日暈、そういえば22日だったですねー
同じ日に、環水平アークも出てたとか!平たい虹みたいなのです。
この3日後にちょっと大きな地震あったので、関係性が気になります。
空も、時々はチェックしたほうがいい気がしてきました。
ラビさん、またお散歩の際はチェックよろしくです!
by nicolas (2015-05-27 18:23) 

きまじめさん

桜の木の下に黒っぽい実が沢山落ちていました。
今まで気にもしていなかったのですが、
今回、桜の実だったことを知りました。
何にも知らないことに我ながらあきれています。
by きまじめさん (2015-05-27 22:19) 

moonrabbit

>北海道大好き人間さん
八王子は山間部と平野部では気温も天気も随分違っていますね。雪の降り方の差が一番顕著かもしれません。
殺虫剤の比較サイトとかを見ていると、あれこれ使える使えない等面白いですね。小さいドローンが後ろから付いてきて、蚊をレーザー光線で打ち落として欲しいです。(笑

> Baldhead1010師匠
オオキンケイギクが生えているのが私有地だったり立ち入り禁止箇所だったり、なかなか面倒くさかったりします。(--;
山の中だから蚊が多いのは仕方ないとしても、特攻隊は回避したいです、はい。

> くまらさん
おばさん強いですからねぇ。何であんなに強くなれるのか分からないです。(^^;

> okkoさん
ある程度年齢が上がると、刺されても気が付かなくなるそうですね。そこの部分だけは早くそうなりたいです。(^^;

> chichiの母さん
エルニーニョの頃から比べたら全然過ごしやすいのですが、エアコンがないところではこれから厳しいですよね。負けないように頑張ってください。( ´д`;)

>にこちゃん
オオキンケイギク退治、ご苦労様です!
環水平アーク、見てみたいですね~。地震との関連は微妙だと思いますが。(^^;
って、観察指示キタ━(゚∀゚)━!!
最近物忘れが酷いからなぁ・・・・(^^;

> きまじめさんさん
自分も知らないことだらけですが、それは巡り合わせですから知った後に関心を持っていけば良いことだと思います。まだまだこれからですね。(^^
by moonrabbit (2015-05-28 09:54) 

多摩NTの住人

こんにちは。5月はずいぶん暑い日が続きましたね。やぶ蚊対策はこれから必須ですね。私はハーフパンツにTシャツ姿、さらに汗だくになるので、いつも標的になっています。デング熱が恐いです。
by 多摩NTの住人 (2015-05-29 08:28) 

テリー

これは、桜の実だったんですね。
by テリー (2015-05-29 19:03) 

moonrabbit

> 多摩NTの住人さん
蚊に負けないスピードで走り続ければ新記録。d( ̄ω ̄;)☆\(--;)コラコラ

>テリーさん
エグみ強いですが、どうにかこうにか食べられます。(^^;
by moonrabbit (2015-05-29 23:47) 

okko

じっと観察し続けた結果で~す。チョイと針さして、「不味い!」というのが聞こえました ヘヘヘッ。
by okko (2015-05-30 09:59) 

moonrabbit

>okkoさん
観察していたんですか。(笑
最近の蚊は選り好みが激しいのですね。....〆(・ω・。)メモメモ
by moonrabbit (2015-05-30 13:51) 

みら

  ♪どらどらきゅっきゅっ、どらどら~、どらどらきゅっきゅっ、ドラキュ~ラ~!
 ・・・という蚊をテーマにした”みんなのうた”が大昔ありましたね。この時歌われてた蚊はオスでしたが、実際血を吸うのはメスだけで(子供を産むため栄養が必要)、昔それを知った某芸人さんが”なら吸わせてやろ~っと!”と言ってたとかw。
 蚊はムカつきますが、その身体はやたら高性能だそうで、なんと6種類もの”刃”を装備しており、用途で使い分けているとか。針を刺すと同時に麻酔効果のある液体を注入したり、吸った後血が凝固しないための液体を入れたりと、ちっこい身体でなかなか凄かったりします。

 ちなみに蚊を追い払うのに、ラベンダーがいいですよ~。後ペパーミントも。
by みら (2015-06-05 12:15) 

moonrabbit

>みらさん
人が蚊を人工的に作れたら、ガンダムはもうすぐです!!
その前にマイノリティリポートか?
by moonrabbit (2015-06-06 17:18) 

みら

 そうそう彩雲ですが、最近になってまたあちこちで目撃されているようですね。
 実は私も3年程前、正月二日に洗濯物を干していて彩雲に気づきました。雲も変だったので地震を警戒したのですが、この時は何事も無く過ぎてくれましたw。
 ちなみにこれです。ちょっと解りにくいかな?(^^;)
http://mislandia.blog.so-net.ne.jp/archive/201201-1
by みら (2015-06-08 14:57) 

moonrabbit

>みらさん
お~素晴らしい彩雲じゃあーりませんか!
by moonrabbit (2015-06-08 15:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

山歩きもぐもぐ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。