SSブログ

あっちこっち [風景]

先日、知人の結婚式2次会参加するということで、ついでと言っては何ですが別の知人繋がりで展示会を覗いてきました。

20150707-1.jpg

ささやく森 横田沙夜・吉村眸 二人展 http://t.co/mMxBCUDsLs

 

 

せっかく浅草橋まで行ったのですから・・・と、昔住んでいた本所のほうへ。
途中、趣のある古刹が。第六天榊神社でした。始まりは7世紀って・・・。(@@;

20150707-2.jpg

 

蔵前橋。蔵前国技館を知る世代も随分年齢が上がったかと。
奥に見える両国国技館が出来て、平行して蔵前国技館が取り壊されている頃に住んでいました。

20150707-4.jpg 

 

厩橋。ここの近くで住んでいました。花火大会のときは目の前が打ち上げ場所です。

20150707-5.jpg

 

まだまだ昭和が残るところです。

20150707-6.jpg 

 

もっとゆっくりしたかったけど、品川への高輪プリンスの貴賓館へ。
いろんなところがゴージャス過ぎる。( ´д`;)

20150707-3.jpg 

新婚さん、初々しくていいですね~。
いろんな人を紹介されて、友達の輪が広がりました。
濃い人の集まりだったので、また機会を作って集まりたいですね。 

てな感じで。(´・ω・`)/


nice!(27)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 15

Baldhead1010

家並みは昭和の香りがしますが、住む人もいなくなった町は壊れてゆくのも早いです。
by Baldhead1010 (2015-07-07 15:20) 

okko

若かりし頃、旧国技館には数回行きました。昭和を知る人間には、懐かしい家並みです。
この方の絵、ナイスですねぇ~。
by okko (2015-07-07 16:23) 

moonrabbit

> Baldhead1010師匠
家は人が住んでなんぼですね。
この家には誰かが住んでいるようでした。(^^

>okkoさん
相撲観戦は当時の若造にはまだまだ敷居が高いところでした。
絵も造形も見ていて落ち着ける作品でした。
作者の人柄なんでしょうね。(^^
by moonrabbit (2015-07-07 18:12) 

北海道大好き人間

>蔵前橋。蔵前国技館を知る世代も随分年齢が上がったかと。
>奥に見える両国国技館が出来て、並行して蔵前国技館が取り壊されている頃に住んでいました。
蔵前国技館で最後に大相撲の本場所が行われたのが1984年秋、翌1985年初場所からは今の両国国技館で東京場所が行われています。
ですから、30年前以上の話ですね。

その当時横綱だったのは北の湖・千代の富士・隆の里ですが、隆の里は2011年九州場所前に急逝しました。
北の湖と千代の富士は今も部屋の親方(北の湖は理事長)ですが、2人とも還暦土俵入りを行っており、輪湖時代から相撲を見ていた私にとっては時代の流れを感じさせます。
千代の富士は我々の一回り上ですが、12年後に還暦を迎えるなんて信じられません。

東京都内の結婚式場は、何処も凝った造りをしていますね。
連休前に、白金台にある八芳園で行われた結婚式&披露宴に招待されたのですが、結婚式専門の施設だけあって、他のホテルとかは違うなあと思わされました。
しかも、広大な敷地で21組もの式・披露宴が行われていたにも関わらず混乱とかなかったのが不思議です。

by 北海道大好き人間 (2015-07-07 22:46) 

moonrabbit

> 北海道大好き人間さん
'84の4月から住んでいました。
あの頃は若かった・・・・(* ̄ω ̄*)

21組の式が同じ日にって凄いですね。
スタッフの能力にただただ脱帽です。
by moonrabbit (2015-07-08 00:20) 

きまじめさん

東京にもまだまだ昭和の雰囲気の残るところが、あるのですね。
横浜ですが下町育ちなので、こういう風景の中にいると落ち着きます。
色々規制がかかって、新しい街に変わっていくにのは寂しいです。
老舗ホテルはどこも重厚で趣がありますね。
by きまじめさん (2015-07-08 23:16) 

nicolas

結婚式場+昭和な下町+展示会の絵。
なんか、この組み合わせ自体がいいあじ出てる気がしますねー
厩橋に住んでたんですね、こりゃー花火は確かに真下?!
花火のあの、お腹にぐっとくるような音、響いたでしょうね~
一枚目の絵の少年らしきコが手にしてるのは、「飛行石」!?

by nicolas (2015-07-09 17:06) 

多摩NTの住人

こんにちは。私も先日、友人の娘の結婚式に行ってきました。若い人たちからエネルギーを貰えますね。
by 多摩NTの住人 (2015-07-10 08:01) 

みら

うおお!国技館前って何処だっけ?(←おバカ)
 花火の打ち上げ場所が自宅前って、うるさそうですw。そう言えばある方がチェコから逃げてきた知り合い(内戦で避難してきた人)に花火を見せてあげたそうですが、その時彼は泣いて怯えてしまったそう。
 爆撃の音と同じだったのだそうです。けれどその方は”なんて美しいのだろう”とも言っていたそうです。

 ランプゴ~ジャス!あんなのうちの天井にほすい~!w

by みら (2015-07-10 15:45) 

ちさん

蔵前橋、シモ○マで働いていた事があるのでよく通りました。
懐かしいです。
確か蔵前橋だったと思いますが、お店の軒先でイノシシが逆さ吊りになっているぼたん鍋屋さんがあったような。
食べてみたかったけど、もうなかなかあちら方面には行く機会もなく...。

by ちさん (2015-07-10 18:21) 

moonrabbit

>きまじめさんさん
都内にはまだまだ古い建物が残っていますね。
異様に古い建物だったりすると、カメラをついつい向けてしまいます。(笑

>にこちゃん
花火は会社の屋上で見ていました。w
桜橋のほうはテクニカルな花火、厩橋は組み合わせの競技ということで、厩橋のほうが派手で見ごたえがあるという感じでしたが、今はどうなのかなぁ?w
バルス!

> 多摩NTの住人さん
新婚、いいですよねぇ~。

>みらさん
戦争を体験した人には花火の音はトラウマでしょうね。(--;
ランプは普通の家につけたら通行の邪魔になるレベルですね。(笑

>ちさんさん
あの辺に通っていたのですか。
問屋街ですから面白い店も多いですよね。花火とかよく買っていました。
ぼたん鍋屋さんは調べてみたら両国橋のちかくらしいですね。写真を見るだけでお腹いっぱいになりそうです。( ´д`;)
by moonrabbit (2015-07-13 20:39) 

スミッチ

蔵前橋の歩道との仕切り、と照明灯の色がいいですね
by スミッチ (2015-07-18 23:04) 

モッズパンツ

昭和の建物の2階窓からの階段がトマソン風味があって面白いですね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2015-08-09 19:24) 

chichiの母

蔵前国技館、懐かしいです。
by chichiの母 (2015-08-24 18:42) 

moonrabbit

>スミッチさん
昔こんな色だったかなぁ~と。(^^;

>モッズパンツさん
トマソンではないですが、面白い構造ですよね。

>chichiの母さん
相撲をとっていましたか!? ( ̄ω ̄;)☆\(--;)コラコラ
by moonrabbit (2015-08-24 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。